こんにちは!





🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟 🌟🌟🌟🌟🌟  


日本の学校では教えてくれない、稼ぐ力をつける!


CEOキッズアカデミー、ママアカデミーで、

子供とママのための起業や、ママが楽に自立した子供を育てるお手伝いをしている、NANAです。




🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟 🌟🌟🌟🌟🌟  


今日は、

自分のビジネスを考えるって、現代っ子にとっての最高の遊びじゃないかな?

っていうお話です。




起業という言葉を使うと、なんだか突然、
難しいことに聞こえちゃうのですが、 


要するに働くって、
ハタ(周りの人)をラク(楽)にすること。


ですよね?



てことは、



仕事自体は本来、


人のためを思い、
自分がやれることを使って、
共同体で助け合うという


側面があるわけで、



学校の道徳の授業なんかでやるべきことだと思うんですよね😆



そして、




信用の道具としてやり取りしているお金を、
自分や、共同体(社会)の幸せのためにつかう。


そういう循環のなかに、
私たちは所属している




ということ。





人と人との関係が希薄になると、


その基本が抜け落ちて、
「お金」だけを追い求めるような精神に陥る気がします。



でも、



人との繋がりや、
本来の無から有を作り出すプロセスを思い出すのが、起業(=自分で仕事を生み出すこと)で、



現代っ子に必要な脳トレ




だと思うのです。





これは、うちの娘の話ですが、



幼稚園児だった頃は、デジタルにあまり触れさせておらず、実体験を重視していました。




その頃の彼女は、創造性の宝庫ですから、


ただみかんを食べただけでも、
食べ終わったあとに残った、ちぎったみかんの皮で、人の顔などを作って、
みかんの皮アートを創造していたものです。




いわゆる、
「何もないところ」から「遊び」を作り出せる想像力と創造力があったわけですが、




いま小学5年生の彼女は、



ゲームやyoutubeなどの受動的な情報に、一方的にさらされる機会も多くなり、



もちろん良い面もありますが、
(アート系のチャンネルを見て、お絵描きアプリの活用法などを習得するなど)



一方で、



無から有を生み出す、
あのものすごい創造力が、年齢とともに失われてきていると感じます。
あぁ、残念。
(脳みそは、能動的に動かさないと受動的な情報を真似するだけになっていくんだな、と、娘を見ていて思います)



なので、



娘にも、CEOキッズアカデミーの起業教育を行い、無から有を生み出す時間を作っています。



では、ここで、


子どもが起業(=自分のビジネスを作り出すこと)を学ぶことのメリットを、具体的にみていきますね♪



1. アイデアの生み出し

起業は、アイデアから始まります。

問題を発見し、それに対する解決策を見つける能力は、たとえ会社組織の中で働いたとしても、高く評価されますよね。


脳を柔軟に使い、クリエイティブなアイデアを生み出すことは、起業家精神の出発点です。


使わないと脳は退化していくのと同じで、
頭がやわらかいうちに考え方や視点を大きく持っておくことは、将来大きく役立つと思います。



2. リスク管理

 起業は、リスクを伴います。
リスクを最小限に抑えつつ前進するためには、戦略的な思考と判断力が必要です。

リスクを取ることで、勇気を持って成長し、学び、変化に適応する能力を鍛えることができます。


確かダーウィンの進化論でも、生き残れるのは強い種ではなく、適応できる種だと言っていますよね?


適応力は、リスクを伴う経験の多さからしか学べないことだと思うのです。




3. 資源の最適活用

 起業には、限られた資源を最大限に活用する能力も必要です。


予算を管理し、時間を有効に使い、人的資源を最適化することが求められます。



これは日常生活においても、本当に役立つスキルです。


時間とお金と人間関係の管理は、人生の大きなテーマです。


リスクの少ない子ども時代に練習を始める方が、良いに決まっています!




4. 困難への対応

起業は困難に立ち向かう力を養います。

失敗や障害に対処する、柔軟性と忍耐力が不可欠です。


困難を乗り越える経験があってこそ、
諦めずにやり抜く力や、
将来の成功につながります。


こういう力のことを、
今どきの言葉だと、"レジリエンス"ってよく言われていますね。



今って、わざわざ英語に変えて使うことが多いのは、なんでなんだろう?
って時々思いますが、まぁそれは独り言です。




5. 成長と学習

起業は絶えず学び、成長するプロセスです。

市場の変化や競争に対応するために、
新しいスキルや知識を習得することが求められます。

そして、実践で学ぶには、色々な人との関わりも大切。
人の経験や知識を、自分のビジネスに取り入れ、

人と協力関係を結び、ビジネスを発展させていくのも、自分の成長につながります。

それは、

脳のトレーニングとしても効果的です!


大人になっても、学びつづける大切さは、
よく言われていますよね。


でも、


たとえば50代と10代では、
知識の吸収力や体力、気力が格段に違うわけで、


必要な基礎力は、子ども時代に養うのが最も効率的だと思うのです。




さて、いかがでしたか?



私は、起業教育が、
無から有を作り出す、最高の遊びだと思っています。



こんなに楽しい遊びなのに、やらないのはもったいない!!



あなたのお子さんも、

起業教育を通して、潜在能力を最大限に引き出し、可能性を大きく伸ばしてあげませんか❓




質問やお問い合わせなどありましたら、
InstagramのDMからお気軽にどうぞ♪

📚Instagramはこちら




それではまた!ニコニコ




❤️子育て戦略がうまくいく!ママが家庭のCEOになる方法❤️
CEOキッズアカデミーでは、ママアカデミーも開催しています。

「家族がハッピーで、お⾦の不安がなくなり、⼦育てにも⾃信が持てるようになる」ことを
ゴールとした、3ヶ月のオンライン講座です。

【講座受講で得られるメリット】
1.時代の読み方がわかる
2.今すぐ行動したくなる
3.効率の良い時間の使い方がわかる
4.家族の巻き込み方がわかる
5.幸せになる思考がわかる
6.時代に合わせた教育がわかる






3ヶ月のママアカデミーの受講後、
CEOママアカデミーを開催する講師資格を取得できる、講師養成講座もあります♪

学んだ講座内容や、子育ての経験を活かして講師になりませんか❓
お問い合わせは、お気軽に下記リンクから!
(InstagramのDMでも受付中💁‍♀️)