ジョホールバルは母子留学などで韓国人の方がたぶん日本人より多く滞在されている気がする。


ので、スーパーでも比較的簡単に韓国食材が手に入ります。

韓国料理屋さんや、食材店も多い。


でも、ハングル表示でなかなか手が出ない。


そこで、日本語ペラペーラの韓国人の友人と連れ立って、

ジョホールバルでプチ韓国旅行気分スタート。


今回はSUTERA周辺へ




多分、いろんなところに韓国食材屋さんや韓国料理屋さんが集まっている場所があると思うけど、

今回はSutera周辺へ。

国境CIQからは車で20分くらいで到着。


まずば、お昼ご飯を。



オーダーは韓国人の友人にお任せ韓国


どれも美味しかったけれど、韓国料理の好きなところは

パンチャン(前菜?)がたくさん楽しめること。


こちらも例外ではなく、たくさんのパンチャンがお代わりし放題。

ネギのキムチがビールに合いすぎて、

レジ横で売っているのを買った…のだけど、その後大変なことに。


包装が甘かったようで、キムチの汁がほぼ全て漏れてるー。

美味しいけど、レジ横のキムチ買う方は、お気をつけください。


韓国食材、絶対買ってほしいオススメあり!!

お腹いっぱいになって向かったのが、2件隣くらいにある韓国食材屋さん。




等身大でハートを送ってくる韓国美男子が目印です。


ここが、もう、本当に本当にオススメだらけ!


よく買ってた赤い容器のコチュジャンの横にいつもいた、同じ形の緑のやつ。

今まで気になってたけど、手に取ることはなかったこれ。

韓国風ピリ辛モロ味噌的な、野菜スティックにつけたら永遠に食べられる、リピート間違いなしの一品でした。

これは結構どこでも見かけるし、お手頃価格なので、是非。


あともう一つ、ビール飲みさんにほんとーーーーにオススメなもの!

タコキムチ🐙🐙

これ、むちゃくちゃ美味しい!すごいニンニクだけど、気にしない!

これこそ、自分じゃ絶対手に取ることはなかった。

冷凍庫の片隅に丸くて赤い蓋の容器に入ってそっとあります。

これ、気をつけなきゃなのは、見た目全く同じでイカバージョンもあること。

蓋の上に、手書きでマジックで韓国語で(たぶん)たこって書いてる方がたこ。

ハングル、打てないので、イラストで確認してください。

イカも美味しかったみたいだから、次回はイカも買ってみよ。

うちの次男がこれにハマり、私と取り合い。


他にも冷凍食品にはたくさん、なんにもない日、やる気がない日に使いたい食材がたくさん。

日本の冷凍食品より若干安めなのもありがたい。


次回は保冷バッグを抱えて行こうと思います。


最後はローカルカフェでお茶して解散。

ここのカップがぽってりしていて、レトロで可愛かった。



このエリアに私がほくろとシミ取りをしているローカルサロンがあり、

それはまた別の機会に。