先生まだ回復せず!


ってことで私は家でゆっくりしてます!


何書こうかな…んー。


あっっ

今日はスーパーマーケットに

買い出しに行きました。


私の周辺は前も言いましたが

EDEKAが最寄りのスーパーマーケットなので

ほぼ毎回EDEKAに行きます。


美味しいお肉屋さんと

パン屋さんもありますしね!


ただ私の移動手段は自転車だけ!

ちなみに自転車はFahrradと言います。


ドイツ語で「自転車で行きます」は

Ich fahre mit dem Fahrrad.

と、突然のドイツ語講座!キメてるキメてるキメてる


そして個人的にこれに続くよく言うセリフは…

Ich habe keinen Führerschein.

「私運転免許持ってないんですわぁぁ」

って意味です。


der Führerschein は運転免許証。


どんな名詞でも、

その前に所有冠詞があれば

der-die-dasの冠詞はそれと置き換わります。

そしてder Führerscheinの発音は

ディア フゥーラーシャインです。


で、何が言いたいかと言うと

わたしの自転車には

大きなカゴを後部に付けてもらったのですが…

いつも沢山買い物してしまって

めっちゃ重いカゴに重心持ってかれて

バランスが悪くなり

ヒヤヒヤしながら帰宅するってゆー…


(ドイツでのマイチャリ…足はつきません)


めっちゃどうでもいい話_:(´ཀ`」 ∠):


ただ中身ない話だけではアレだったんで

ドイツ語講座を挟んだ次第です。笑


でね!行きしはね

そのカゴいっぱいに

空ボトル入れて持ってくのですが

私の自転車のかごいっぱいで2ユーロ分くらい。

(リサイクルのための)


この制度をぜひ日本にも導入してもらいたい!

ポイ捨てもなくなるんじゃ?!

子供のおつかいにもいいんじゃ?!

(このボトル持って行かせて

「それお小遣いにしな!みたいな」)


と、思う今日この頃でした。


それでは今日はこの辺で☆

Tschüss♡