ブルターニュ地方はヴァンヌにあるレストランが、客に勘定を決めてもらおうという企画を開始。エデン(L’Eden)のオーナーシェフであるヴァンサン・トマ氏は、今月のみ期間限定で実施したこの企画が成功を収めたことを受け、来月まで延期することを計画中。


「この企画を乱用した客は1人もおらず、大変驚いている」というトマ氏は、「客に2コースまたは3コースを選択してもらうムニュは、2種類の前菜に、メイン、そしてデザートを用意。食後に推定価格を記載してもらい、その代金でレシートを切るようにしている」と。


支払われた金額は、最低でも2コースで15ユーロ(約2,000円)、3コースで18ユーロ(約2,400円)、3コースの最高価格は40ユーロ(約5,400円)だったということ。夜の客のほうが、多めに払う傾向に。「昼は労働者、夜はくつろぎに来る人が多いから」とトマ氏は分析。


2007年に開店したこのレストランは、財政困難に陥った事業を盛り上げるために、「不況対策ムニュ」というアイデアを開発。この企画は長期化する予定はないというものの、他の促進策を検討中というトマ氏は「不況な昨今だから、このような新案を導入する必要がある」と。