子どもたちの夏休みが始まってもうすでに1ヶ月。

サマーキャンプに行ってるおかげか、あっという間に時がたつ!

こうして久しぶりにブログを書こうと思ったのは、今日午前中にエアコン点検の人が来るはずが、全く音沙汰なく家で待つしかないから…あと1時間で娘のお迎えに行かなきゃいけないけど、今日ほんとに来るのかな…



サマーキャンプ、楽しめるかすごく心配していたけれど、2人とも入れてよかった。


一年前はプリスクールやダンス教室で大泣きして、全く私から離れられなかった娘が、なんと初日はハイタッチをして教室へ入っていくではないか!なんという驚き!!

しかも運の良かったことに、プリスクールで娘を優しく面倒みていてくれた女の子が同じキャンプにいたのだ。お迎えの時に彼女のお母さんを見かけた途端、あー、この1ヶ月は安心して娘を送り出せる!と心の中でガッツポーズした。


この女の子がほんとに可愛くて優しくて。

先週キャンプ中に娘がお漏らししてしまったのだけど、次の時には、「Let's go」と言って娘をトイレに促してくれたらしい。


キャンプは月水金の9:15〜12:45。

金曜日が水遊びの日で、朝から水着の上に羽織ものを着て行き、そのまま帰るときまで水着で過ごす。着替えなし!

もちろん濡れてるので、車のシートにタオルを敷いて帰宅するというラフさ!

一番若い先生は、ピックアップが全て完了したらささっと帰っていく。いいよなー、この時間がきたらさっと仕事終えるスタイル。





キャンプに馴染めるよう、

始まる前3〜4回そこの公園へ通い、楽しい場所だと刷り込み!

コロコロ滑り台、私と一緒のときには怖くて1人で滑らなかったのに、キャンプ初日、1人でできた!と自信満々。



息子のキャンプはというと。

最初の2週間は家の近所にある施設にて。

近いから、娘の送迎ついでに公園やプールでどうやって過ごしてるかちょこちょこ覗きに。日本人の子がいなくて、なんだか寂しそう。鬼ごっこのときなんか、腕を後ろに組んで全く走ろうとせず。プールでも一人で泳いでいるような感じだった。

それでも嫌がることはなく、乗り越えてくれ〜!と思いながら送り出してた。



2週目になると、どうやら友達ができたと。そしてその子に誕生日会に来て欲しいって言われた、とのこと。私の連絡先書いて〜と言うので、その子のお母さん宛てに手紙を書いて、今月末の誕生日会に招待してもらった!来週は公園で遊ぼう、という約束もしたので、私はドキドキである。

小学校が違うからあまり会えないのは残念だけど、夏休み中に仲良くなれたらいいなぁ。


6月後半のキャンプには日本人のお友達がたくさんいて、のびのび過ごしている。それはそれでいいなと。



もう、お迎えの時間。

やっぱり点検来ないな!