今日はリオがサーモンでグラブラックスというスェーデン料理を作ってくれた真顔

 

 

グラブラックスは簡単に言うとハーブと塩漬けのサーモン

 

 

生のサーモンを買ってそれをこれでもかってほどの塩の中に埋めて

冷蔵庫で一晩以上寝かすうお座zzz

 

 

ただわたしのひっかかること

 

 

カナダのスーパーの切り身を信じられない真顔

 

 

日本だったらスーパーで刺身として生魚が売られてるけど

カナダのスーパーの切り身は刺身として食べるなって言われたことある

(スーパーのスタッフ情報)

 

 

だからこのグラブラックスを作ると聞いて

 

だだだいじょうぶ?お腹壊さない?

 

と不安になるわたしにリオは

「塩で熟成させるから大丈夫!」

 

 

まったく知識のないわたしは

塩で熟成しても生は生じゃん(違うの?)

 

 

 

結局食べて美味しかったけどOK

お腹痛くなったらコイツのせいって思う

 

 

こんな寿司屋さんが沢山あるのに

なんでカナダのスーパーは食べられる刺身を売ってないんだろう?

 

 

日本の刺身パックが恋しいブルーハーツ

 

 

モントリオールではあんまり見つからない

赤のマグロを気軽に食べたい

 

 

なんなら毎日食べたい

 

 

納豆も毎食食べたい

(納豆3パック3$)

 

 

豆腐ももっと食べたい

(豆腐一丁2$)

 

 

スーパーの赤マグロ冷凍されてるのしかないし

(それもスタッフは生食は勧めないって)

 

 

酒と寿司愛が強いわたし妊娠できないな笑い泣き

 

 

海外住んでるから日本の食生活がたまに恋しくなるのは

しかたないことなんだろうけど