12月の半ば

 

モントリオールで日本人が個人で美容室してる

しかもウチから徒歩圏内(40分だけど)

 

 

と聞き、

日本旅行(1年前)以来美容院に行ってないわたしは

行ってみることにアセアセ

 

 

その人の連絡先を聞き

連絡してみるとすぐ当日予約できたOK

 

 

ラッキーと思いながら40分歩いて彼女の家に到着

 

 

中に入ると小さいながらも

ちゃんと美容院みたいな鏡台とイスがあって

 

 

雑誌やソファーなど

なんかこじんまりな1人用美容院って感じでビックリキラキラ

 

 

個人で自宅でやってるっていうから

もっと普通にイス座って手持ち鏡置かれてって感じかと思ってた真顔

 

 

イスに座って顔をしっかり見た時

アレ?やっぱり会ったことある?目

 

 

実は彼女の名前(ユカ)を最初聞いた時

2年前にたまたま出会った美容師と同じ名前だって思ってた

 

 

そう、2年前グルーポンで見つけたバスで20分くらいのローカルの美容室に行った時

たまたま担当してくれたのがユカさんという日本人で

えーーーー!奇遇に私も日本人ですーーー!って驚いたことあった

 

 

その後はバスだしソコには行かなかった

(てか日本以外どの美容院も行ってない)

 

 

でもユカなんてよくある名前だしな〜

なんて思いながら来て

顔見てやっぱりそう!?と思い

 

 

「たぶん初めましてじゃないと思います」

おそるおそる記憶をたどりながら

あの時の美容師はあなたじゃないですか?!と!!

 

 

ユカさんは

「は!覚えてます!確かに一度働いてた美容院に来ましたね!」

 

 

当時彼女はワーホリでモントリオールにいて

ケベクワ彼氏と同棲中だけどワーホリの期限がもうすぐ切れるから

どうしようって言ってたのを覚えてる

 

 

だからてっきり帰国してたのかと

 

 

話を聞くと

その後彼女は観光ビザで滞在延長しながら

コモンロービザの申請準備をしてたそう

 

 

ところが申請の書類に不備があったらしく

カナダから違法滞在しようとしてるとみなされ

帰国しろと通知が来てしまったらしいアセアセ

 

 

弁護士を介して話しても

これ以上滞在は無理、観光ビザですら拒否られる可能性大

 

 

だから無念の帰国飛行機ガーン

 

 

でもその後彼氏が結婚を決め

永住権でモントリオールに戻ってくることができたそう拍手

 

 

美容院で働いてたけど

グルーポンが問題を多々起こし

自分個人でやったほうが全然良いと思って

2020年1月から家の一部を改造してやっているらしいキラキラ

 

 

 

いや〜すごい大変だったけど

全ていい結果になって良かったですね〜

なんて話をしてたらお酒の話になって

 

 

今度旦那たちも含めてご飯しましょうナイフとフォーク生ビール

 

 

年末に予定して

その日は新しい綺麗になった髪(死んでたブリーチ部分をバッサリ)と

新たな友達候補との出会いにご機嫌で帰宅デレデレ

 

 

やっぱ日本人に髪をやってもらうのが良いな〜

髪質理解してくれるしニュアンスもしっかり伝わるし

次は6ヶ月後に切りなさいって言われたグッ

 

 

BEFORE下矢印

 

AFTER下矢印

 

 

しかーし

 

 

またコロナの波が押し寄せるのであったもやもや