前回のインスペクター訪問から

ズザが休職状態になってすぐ

 

 

彼女から連絡が来た

 

 

なんと彼女は最近会った人がコロナ陽性の結果を1週間後もらったと

だから彼女はこれからコロナ検査しに行くとポーン

 

 

えーーーーーー!?まさかこんな時にガーン

 

 

その連絡を受けて

すぐディレクターは子供たちを親に迎えにきてもらって

デイケアを即日閉園した!

 

 

 

ズザの検査結果を待たずに

わたし達も翌日コロナ検査へ

 

 

 

ドキドキしながら会場へ

 

 

そこには結構たくさんの人が並んでた

 

 

受付まで行ってどんな状態で陽性者に接触したかを説明

 

 

すると受付スタッフは

「じゃあまだ検査しなくていいね」

どうやら間接的接触の場合は検査を断られる

 

 

リオもわたしも

そうですか、と納得し帰宅することに

 

 

ふとうしろを振り返ると

デイケアの子供とその親がポーン

 

 

 

わたしははっとした

 

 

 

実はデイケアを閉園した時

ディレクターはズザの意思により

保護者には誰がコロナ陽性者と接触したと言わず

デイケアに来たうちの1人がと言ってた

 

 

だからわたしがスタッフに同僚がと説明してたのが

親たちにばれてはいけないもやもや

 

 

 

でも後ろにいたの知らなかったから

聞こえちゃってたかも

 

 

でも2メートル離れてたから大丈夫

 

 

なんてドキドキしながら

帰り際にこんにちは〜なんて言いながらその場を後にした

 

 

帰宅したあと

ズザとディレクターにそのことを言うと

ズザはすごい心配だったらしく

めっちゃ質問してきた

 

 

親は誰だったか、親はなんか聞いてきたか、どうスタッフに説明したか。。。

 

 

それを聞きながらわたしは

「そんなんもう終わったことだし、今大事なのはあんたがコロナ陽性かどうかでしょ」

と、若干うざかった真顔

 

 

 

そしてその後

ズザコロナ陽性の結果がでたもやもや

 

 

 

だからデイケア2週間閉園ガーン

 

デイケアの子供がわたしの気持ちをしっかり現したいつかの写真笑い泣き

 

 

ズザはもともと書類で

わたしはこの騒動で2週間休みになった

 

 

ちなみにその後検査に行ったけど

ディレクターもわたしも陰性だったキラキラ