三月終わり

 

学校でフランス語を学んでたけど

コロナでロックダウンが始まって

 

 

学校も閉鎖もやもや

 

 

オンラインで引き続きクラスは受けられることに

 

 

 

でも急なオンラインへの切り替わりで

わたしの先生2人のうち

Animatrice は20代でzoomを使うことができた

 

 

でももう1人professor は60代

Zoomレッスンができないらしいチーン

 

 

そこでわたしたちはanimatrice と週3回1時間だけ会話レッスン

 

 

Professor は生徒の1人がFacebook グループを作って

そこに先生がビデオを投稿してうちらはそれを見るだけ

 

 

先生は誰がビデオを見たかをチェックして

それを出席とカウントした

 

 

でも先生によってクラスはバラバラで

他のクラスの知り合いは毎日6時間オンラインでレッスンがあるって

 

 

オンラインに切り替わってから

ぜーんぜんやる気がなくなったチーン

 

 

そもそもアウトプットの回数が激減タラー

 

 

 

さらに1時間しかないのに他の人のこと考えずに

ひたすらゆっくり話すひともいて真顔

 

 

残念だけどわたしのフランス語レベルは

下がってきたような気もしてたタラー

 

 

そんなビデオの中の1つ

 

先生がカウントしてた時

なぜか3個目って指でやった瞬間コレになった下矢印

 

 

あらあら目

 

 

何人が気づいてスクショしたかな笑い泣き

 

 

 

そんなこともあったオンラインクラス(レベル1)は

7月まで続いた