バンコク駐在員物語 ~別離編 その1~ | カンコクとバンコク

バンコク駐在員物語 ~別離編 その1~

俺のバンコク駐在も8年目を迎えた。

異国の地で、仕事はいろいろと苦労もあるが、

プライベートはいたって順調だ。

 

毎日通える気楽な店。

笑顔で迎えてくれる可愛いママ。

俺の好物を日替わりで出してくれる。

他の常連さんともすっかり顔なじみで、

一緒に飲んだり、ゴルフにも行くようになった。

 

よく考えてみると、俺の順風満帆なバンコク生活は、

ここ、お好み焼き『ちゃうちゃう』から始まっていると言っても過言ではない。

 

ありがとう、ママ。

 

そんな感謝の気持ちを胸に抱いて、今日も『ちゃうちゃう』に向かった。

 

「あぁ、ひくさん、こっち、こっち。隣に座って一緒に飲もうよ。」

 

カウンターでは、木田さんが一人でグラスを傾けていた。

木田さんは、ちゃうちゃうで仲良くなった人だ。

俺のように毎日来るわけではないが、

会うといつもきさくに声をかけてくれる。

 

木田さんがお好み焼きを食べているのは見たことがない。

他の常連客と同様、ちゃうちゃうを飲み屋だと思っているようだ。

 

「ママ、俺、とりあえず生ビールね。」

 

俺が、良く冷えたジョッキに程よい泡の乗ったビールをぐびっと一口飲んだとき、

木田さんが言った。

 

「ひくさん、聞いたよね?ママ、ここの店、閉めちゃうんだって。」

 

えーーーーーーーーーー!!

 

聞いてないよ。初耳だよ。毎日来てるけど、そんなこと一言も聞いたことがない。

ひどい・・・。ひくひく・・・ひくひく・・・。

 

「もったいないよ。なんで閉めちゃうの?

儲かってないわけじゃないでしょ?」

木田さんの問いにママが答える。

 

「ぼったくってるけど、ボロ儲けってほどでもないし。

まぁ、とんとんかなぁ。」

 

ぼ・・・ぼ・・・ぼったくってるって、言うか?普通。

なんて正直なんだ。

 

「じゃあ、なんで辞めちゃうの?」

 

「うん・・・。日本の母も高齢だし、娘も年頃だしでね。」

 

「そうかぁ。じゃあしかたないね。」

 

木田さんは、ぼったくられてることについては特に咎めもせず、

閉店の理由にも納得しているようだった。

 

でも、俺はママのことをよく知っている。

本当はそんな理由じゃないはずだ。

おそらく、いや絶対、

 

 

飽きた

 

 

っていうのが理由だろう。

 

だけど、だけど、だけど・・・

俺のバンコク生活はどうなるんだ?

俺の居場所がなくなっちゃうじゃないか。

 

 

ほげぇ!

 

つづく