レッスンの初めと終わりに

聴く質問があります



「今日のレッスンが終わった時どうなっていたら嬉しいですか?」



そして
「今日の中で良かった事、出来た所はどんなとこですか?」


{00E70289-D33F-4A12-806A-3CBF026EC3B5}


質問に慣れていな時は
子供たちは戸惑っていた事も




今はね
どうなったら嬉しい?の質問に
自ら楽譜を出してきて



「ここの◯◯を△△風に出来たら嬉しい」
と少しずつ積極的に具体的になってきた



時には
答えが出ない時もあります
答えが出なくてもOK


とはいえ、
頭の中ではちゃんと質問の答えを探してるの


なぜなら
脳は空白を嫌うから



{C105BCA9-EB65-431F-8C8F-6CE97D513B69}


でね質問する時は



「今日は楽しかった?」という
YESかNOで答える質問でなく



「今日はどんな楽しいことがあった?」と
質問してあげて下さい




どんな答えでもOK
答えがなくても正解


質問する事が
自分で考えて答えを出す力にも
繋がります


安心して答えられる様に


ゆっくりと見守りながら
笑顔でうんうん!と
相槌してあげて下さいね



話すの苦手だった子も


安心安全な環境で
少しずつ
自分を表現してくれる様になります


そして
自分の出来たに
目を向けられる様になったり


出来た自分が増えるので
レッスンへの楽しみ感も増えていきます



ぜひお試しあれ


{0EA4D383-C780-4AE3-B51E-30BC538D5D22}