ゲーテッド | 感じるままに…

ゲーテッド

…って何?




て思われた方、遅れてますっ!!!!って、冗談ですガーン私も初めて聞いた言葉ですニコニコ




私もざっくりとしかわかりませんが、ゲーテッドとはセキュリティに関しての言葉で、


ある地域やマンションなどを他と差別化してそこに安全な空間を作ることのようです。


家に入るまでにオートロックがいくつもあったり、価値観が似通った人たちが同じ土地に住み、そこを塀で周りと区別するのもそれのようです。



ヨーロッパや諸外国では昔から当たり前にあった考え方で、


その区切られた中に病院や学校があったりして、それ自体で街ができているそうです。




考えてみれば、昔の日本家屋は障子や襖だけで仕切られているだけで、あとはだだっ広い空間にいることに慣れているはずだったのに、


外国の影響で一人一人の部屋が分かれていてそこに鍵までつけたりするようになりました。それもある意味ゲーテッドですよね。



それもこれも、日本の治安が悪くなってしまったせいなのだと思いますが、


その考えとはまた逆の発想で自分達の住む街を守っていこうという構想があるそうです。


アメリカフロリダ州をモデルに、各家に塀はなく、窓から通りをいつも見ることが出来たり、


逆に家に入ろうとする不審者を通りの人がみのがさないようにしようとする街作りです。


専門家の間でもまだどちらが有効なのか、結果はでてないそうです。



生活環境を変えるってすごく難しいから、なかなか治安もよくならないとは思いますが、


古き良き時代の日本くらい、みんながほのぼの暮らせるステキな国になるといいですね!