こんにちは🌞雨ニモマケナイAmeli(アメリ)です☔️





私は現在双極性障害Ⅱ型でメンタルクリニックに通院中です。

2週間に1回ですが、それまでは毎回同じ曜日の夕方に行っていました。

小さなクリニックなのでいつも他に誰もいなくて、
待たずに診察してもらいノーストレスでした。





先日珍しく午前中に行きました。 


大雨だから人が少ないだろうと思いきや、私の前にも後にも人が大勢で大混雑していました。


いつも受付から診察、会計含めて20分くらいで済むはずが…1時間かかりました。





途中からスマホをいじるのも飽きて、疲れ始めてクラクラしながら待って待って待って。

ようやく名前を呼ばれて診察してもらい、後は会計をするだけ。



よし!やっと帰れる!と空いてる席に着いた時、ひとつ空いた隣の席に座っていた、

お年を召されたご婦人の方に声をかけられました。






「あなたブランド物が好きなの?」


ぱっとご婦人の視線の先を見ると、私が会計の為に出していた財布と鞄が。


私はすぐさま、

「お財布はそうですけど鞄は違いますよ〜」

と返事しました。


「あら、一緒に見えた。本当だデザインが違うわね」

2人で(´∀`*)ウフフウフフと笑いました。





ご婦人は私の話し方で怖い人では無さそうだと思ったのか、

「あなたどこもおかしくなさそうだけど、何で来てるの?」と尋ねてきました。



他の方からだとそう見えるんだなと驚きつつも、
何となく、それが一番聞きたかったことなんだろうな〜と思いました。


私もその日初めて大勢の人々を見て、どうして病院へ来たのかほんのりですが気になっていました。




「双極性障害です。躁鬱です。」


と素直に答えましたが、


ここまでの会話の全て、
まわりに人がたくさんいて聞こえないようになるべく声を抑えて喋るので、

毎回ご婦人が「えっ?」と聞き返し、

毎回私がゆっくり言い直す、というのを繰り返していました。



そして病名を言ってはみたもののおそらく通じていなかったです。💦



困らせるつもりは全くなくて、なかなか上手く会話ができず少し焦りました。(;'ω'∩)フゥ




最後に

「ここに来たら楽になったでしょう?」

と聞かれ、

「はい、大分楽になりました。」

と答えました。

その直後名前を呼ばれて会計し、帰り際にご婦人に会釈すると素敵な笑顔で手を振ってくださいました。







「久しぶりに家族と病院の方以外の人と話したな」

と思いました。



そして、真っ先に思ったことがありました。



それは……。



「私、口臭くなかっただろうか?」


ということでした。




受付の方や先生と話す時は距離があるので気にしませんでしたが、ご婦人と話す時かなりの至近距離だったのです。




帰り道でハアア〜と息を手のひらに吹きかけてみると、やっぱり臭い気がしました。

うーん、歯磨きはちゃんとしてるけど。

人からこの人口臭い、と思われるのはやだなあ…。





クリニックに通い出したのもあってちょこちょこ外に出るようになり、
その度に体臭(特に脇)と口臭が不安でした。




この際だし何か買ってみるか。

家に帰ってから「口臭 スプレー」「マウススプレー」などいそいそと検索して、

見た目が好みな物をひたすら探しました。





なぜ見た目が好みな物を探していたのかというと。

以前ドラッグストアに売られているマウススプレーを購入した際、

使い心地は普通に良くてもボトルの色やデザインを気に入ることができず…結局あまり使わなかったからです。

しかもなんとそれを2回も繰り返していました。

そのことがあって、手に取った時にテンションが上がらない物だと使わなくなるんだ…と感じていました。





時間をかけて探し回り、最終的にこれだーーーー!!!とピンと来て選んだのは、

大体これくらいの金額で買おうかな〜と思っていた何倍もする物でした。




正直ビビりました。
うぇ!?高すぎない!?




でも、
とにかく見た目がお洒落で、好みで、
何だか成分も良さそうで、
鞄から出す度に、使う度にテンションが上がりそう。
長く大事に使えそう。




ミニマリストで少数精鋭がモットー。

本当の本当に気に入ったものしか買わない!と普段から決めていることもあり腹を括って購入しました。



それに、こだわりが強いこともあり、
前述の通りしっくりきてない物を買うと後で結局買い直すはめになるのです。


だったらお金が非常にもったいないので最初から一番気に入った物を買うようにしています。







VITAL MATERIAL

AND マウスフレッシュナー ハーブミント 


"天然由来成分100%、オーガニック植物エキス5種、6種のハーブ配合、天然植物精油・植物エキスの抗菌力による口臭予防が期待されるマウスウォッシュです。"





商品を買おうとしたらRakuten Fashionというページに飛んだので初めて利用したのですが、
初回の送料がなんと無料だったので、おかげで本品の値段だけで済みました。




本当に欲しい!と思った物を買う時ってよくこんなミラクルみたいなことが起こります。

応援されてるような後押しされるようなことが。

やっぱり運がいいんだよなあん〜〜🎶とぶつぶつ呟きました。





注文するとすぐに届きました。

透明なガラス瓶のボトルで少し重く、液体のカラーも商品画像よりも好きな色で想像より遥かに高級感がありました。


大きすぎず小さすぎずポーチに入る丁度いいサイズです。


シュッシュッと口の中に吹きかけてみるとほんのりハーブの香りがして、人工のキツい味はしませんでした。

変な味もしないしこれならちゃんと最後まで使い続けられそうだとほっとしました。





私は他の類似品と同じように口にシュッシュッとだけして使うつもりでしたが、
説明書きによるとシュッシュっとした後にうがいをしなければいけないようです。


(うがいできない状況で使うことを想定してスルーしてうがいしませんでした)(大丈夫かな)



でもお出かけしてすぐにでも使いたくなるようなデザインに気持ちは確実に上がりました。





普段ひきこもっていると忘れてしまいますが、

人と関わるとエチケットなども気を遣わなきゃいけないのだと久しぶりに思い出しました。 

そうなると、新たに必要な物がいろいろと出てきますが…。




その分素敵な物との出会いがあったので、

何だかとっても嬉しくなりました。




外に出るのはまだ怖いけれど、
こうやって好きなアイテムを揃えて…不安材料をなるべく消して万全の体制を整えて、

大丈夫大丈夫🎶って自分を安心させながら。

また少しずつ外の世界を楽しめるようになったらいいな〜と思ったのでした。