こんばんは🌛Ameli(アメリ)です⚜️





今年に入ってからひと月ほどスポーツくじを定期購入していました。

長い間準備して始めた事に失敗して、絶望し、鬱が悪化し、もう死ぬか…宝くじが当たったら生きるか…とかなり精神的に不安定だった頃です。




MEGA BIGを購入していたので1等は12億円。

買ってる間にもキャリーオーバーの金額がどんどん増えて、数十億円くらいだったんですよね。

もちろんキャリーオーバーの金額が増えるというのはその分誰も当たっていない、当たりにくいということでもあるのですが。





そのキャリーオーバーの数十億円という数字を見て、生きる希望を感じて気分を上げていました。



何とか当たらないかなあ…と金運が上がる、宝くじが高額当選するという音楽を何時間でも聴いたり、

「神様の奇跡が起きる」という高額当選を狙う人の中で有名な単語を何度も聴いたり、毎日トイレに行くたびにトイレ掃除をしたり。

当たって喜んでいる姿、自分や人のために使って喜ばれているところなども必死でイメージングしました。

次第に数十億という数字に慣れてもうこうなったら100億!私には100億がふさわしい!と強く思い込んだりしていました。






さて結果は……?


ドキドキ……。





1ヶ月で、1円も当たりませんでした。






お金がしゅわしゅわしゅわ…と泡のように消えていってしまうのが怖くて、突然冷静になってやめました。

でもその後も100億という単語は頭に強く残って、

私は100億を手にする、その価値がある、とことある事に何度も思ったのです。






その後、大木ゆきのさんという方の本に出会い、十数年ジェットコースター状態だったメンタルがぴた…と安定しました。


3冊目に購入した本が「神様にお任せで、勝手にお金が流れ込む本」というものだったのですが、



出だしが

 「突然ですが、問題です。 あなたと全く同じ容姿、 性格、能力のロボット 「ロボ山くん」ができました。  一体、いくらの値段をつけますか?」

という文章から始まっていました。





私は瞬時に思いました。



「え……………0円?」

 


そう思った直後に、私、自分のことを無価値だと思ってるんだ!と驚きました。







だってだって…野蛮人ってあだ名をつけられたくらい毛深いし、男性の胸みたいって言われるほど貧乳だし、足の親指は交通事故で折れて曲がってくっついちゃって靴を履くと痛いし、

太ってるし、運動神経めちゃくちゃ悪いし、髪の質も人から馬鹿にされるくらい悪いし……。



頭だって良くない。数学どころか算数も危うい。車の運転も怖くてできない。漢字の読みも怪しい。料理も下手。モテないしいつも振られる。何でも三日坊主。



スペック悪すぎ、使い物にならないし値段つけるほどの価値ないーーーー。






ぺらぺらぺらぺらッと自分を卑下する言葉が出てきてまた驚きました。






大木ゆきのさんの本を既に2冊読んでまあまあ自分を好きになれたと思っていたのに、


まだそんなふうに思ってたなんてとショックを受けたほどです。










そして、


「あなたが、


「自分はなんてお金に縁がないんだろう」

「どうしたらもっと豊かに生活ができるんだろう」


って思うなら、何よりもまず、自分がいかにありのままで素晴らしいか、心から受け容れることなんです。

なぜなら、受け取るお金や豊かさは、自己受容に比例するからです。」





その文を読んで決めました。


自分を無価値だと思うのは今日でやめる、と。





全てを載せるわけにはいかないので大分はしょっていて、「なんでそんなネガティブだった人が急に変わったの?」と思うかもしれません。


出だしのたった数ページでも私の価値観が大きく変わっていったくらい…そのくらい目からウロコのお話だったんです。







それまでは100億欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい!!!とジタバタしながら思っていたけど、




よし。

もう既に自分自身が100億円だと思おう。

100億円以上だと思おう。


そう決めました。






結構極端で0か100かみたいな思考になりやすく
ネガティブモードになってしまった時が大変なのですが、

その思考回路のおかげであっさりポジティブに振り切って自己暗示をかけることができました。





そうしてしばらく経つと、

やたらお金が欲しい、足りないとあまり思わなくなりました。



100億という言葉を思い出した時、
ああ、私自身が100億円以上なのか。


と思い出し、じゃあこれ以上何も必要ないじゃないか。
私ってとんでもなく価値があるじゃないか…!と震えました。とんでもない財産、富が今ここにいる…!って。


(大木ゆきのさんはプライスレスだと仰っていますが、私は以前から100億という言葉を気に入っていたのでその言葉を当てはめるのがしっくり来たのです)




とっても高価な物を購入した時って大切に丁重に扱うし丁寧にお手入れすると思うのですが、

100億以上だと思うと同じように自分のことをとにかく労るようになりました。




ネイルケアをしたり、砂糖断ちを始めたり、
添加物に気をつけるようになったり、スキンケアに丁寧に時間をかけたり。


そして自分に優しい言葉をかけるようになりました。
以前のように希死念慮を感じたりネガティブモードになっても、避けたり引いたりせずに寄り添うようになりました。

イライラして心の中で暴言を吐く自分さえも、過去関わった人を呪おうとする自分も排除しようとするのをやめました。どす黒い感情も認めて受け入れました。




曲がった足の指も、ぽよんぽよんなお腹も、ふさふさのムダ毛も愛おしくなってきました。いろいろあったけど私なりに必死に生きてきたし、今も元気に生きてる証拠じゃないか。




そうすると好循環に入って、何をしても辛かった日々が何をしても幸せな日々に変わりました。



少しでもお金が無い、足りない、どうしよう、と思うと、


「……待って、私自身がまず100億円以上だった。」


と思い出して不思議と満ち足りた気分になったりしました。


「あんなに欲しいと思ってた100億を、私はもう既に手にしてたんだな」

って。

そう思った時、本当に嬉しかったです。




お金が欲しい、お金が無い、お金を手にして綺麗にならなきゃ幸せになれないと思っていた時は何かを手にしてもずっと欠乏感を感じて辛かったのに、



今………とっても幸せです。

恋人がいなかろうが、使えるお金が少なかろうが、
なぜかとっても幸せなんです。

とにかく心が満ち足りているのです。






大木ゆきのさんの本に出会えて本当に本当に良かったです。
あの本にも値段がつけられないほどの人生を変える力がありましたね。
気になった方はぜひ読んでみて欲しいです。