こんにちは🌞Ameli(アメリ)と申します❣️


絶賛躁状態…?で頭はフル回転し言葉が止まらずドンドコ更新してしまい大変申し訳ございません。




私自身を大きく変えた要素のひとつ、
言葉を変えたら人生は簡単に変わる、
そんなお話をしようと思います。



あっでも…言葉を変えた途端に素敵な彼と結婚しました!とか、言葉を変えた途端に年収1億円になりました!とかそんなミラクルエピソードではなくて、

ただただ毎日幸せだな…と思えるようになったという話です(՞ ⸝⸝⸝..՞)




私の場合は、母が自己肯定感がとても低く愚痴不平不満の嵐、何でもとりあえず否定から入る人だったんですよね。(母の親がまあまあなモラハラ気質だったので負の連鎖…🥲)



ストレスがいつも溜まっていて、子供の頃から愚痴をたっぷり聞かされて育ちました( *˙˙*)



そしたら子供ながらに「ホー!喋る時はこんな言葉を使えばいいんだな」と思うじゃないですか!



ところが母の言葉を無意識に真似して喋ると、「ネガティブ」と言われたり人が離れていったり、嫌われたり、



先生からは「人を幸せにする言葉を使って」なんて言われたりしたわけです。普通に喋ってるつもりだったので傷つきましたね。




私は思春期になり同じように自己肯定感皆無な人間になり、鬱みたいになり、その後何年も希死念慮に襲われて辛い日々を送ることになりました。




「ネガティブだね」とだけ言われてもね、分かるわけがなかったんです。

じゃあどうしたらいいの?なんて思っても教えては貰えませんでした。




大人になってから

「人は出会った言葉でしか話せない」

という言葉に出会いました。




その時、生まれて初めてなぜ自分がこんなにネガティブな言葉しか話せないのか分かったのです。

そして思いました。



「出会う言葉を変えれば素敵な言葉を話せるようになるのかも」
 

その出来事が一番初めのきっかけでした。




そしてやったことは、

「この人素敵…」「この言い回し素敵…」と思う人の言葉をたくさん収集して自分の中に取り込むことでした。


幸せな語彙を増やす。どんどん増やす。
良いことを言ってはいるんだけどどこか自分にしっくりこないものはアレンジして取り込む。

逆に「この人の言葉は嫌かも」と思ったら心に入り込む前に離れる。見ない。逃げる。


そうしていたら何年か経つと、ちゃんと自分の中で根付いて育っていって、意識しなくてもするっとそんな言葉が出てくるようになりました。

思考回路自体も作り替えられていきました。




言葉を変えて一番良かったことは、

「生きづらさが大分無くなった」ことです。

そして、

一生無理だと思っていた「自分自身を好きになる」

という夢が叶ったことです。

以前は責めたり貶してばかりでしたが、素敵な言葉を自分自身にかけてあげられるようになってから自分との関係性がとっても良くなりました。




毎日あーなんか幸せ…!と感じられるようになったのは、

おそらく起こる出来事自体は変わらなくても

何でも幸せな言葉で言い換えられるようになったからだなと思っています。



また、人にかける言葉も自然と優しくなりました。


根っから明るくなったのかと言われたらたまに心の中で暴言を吐いたり希死念慮が爆発することもあるけど、気にしません。人間だもの!そんな時もある。






私は自分のことをずっと暗い人間だと思っていましたが、実は明るい部分もあったんですよね。

言葉を変えたことにより、その明るい自分が出てきやすくなりました。

「本当にただただポジティブな言葉、表現を知らなかっただけ」

という私のような方、たくさんいらっしゃるんじゃないかなあと思います。




キツい意地悪な言葉を発している人を見ると、「この方、こんな言葉をまわりから沢山かけられて生きてきたんだろうな」「傷ついただろうな、すごく辛かっただろうな…」とまで思ったりします。


そして人が発する言葉って普段その人がひたすら自分自身にかけてる言葉なので、

言葉ひとつでその人が自分自身を愛してるかどうかすぐに分かるんです。




言葉の力は凄まじいです。強力です。
人の生死にも関わってくるくらいの力です。

だからこそ同時に人生を変える力があるんです。



何年も言ってきた言葉を今更変えられないと思うかもしれませんが変えられます。ひとつ手放してひとつ新しい言葉を入れる、その作業を繰り返すだけです。



でもここで言っておきますが、
前向きで素敵な言葉を言える人に憧れてたんだよなあ〜とか、言葉を変えたいかも❣️生きづらさ減らしたいかも❣️と思う人だけで大丈夫です◎



知的で論理的な話し方に憧れる方、
キレキレの毒舌に憧れる方だっているでしょうから!




やり方はシンプル。
・この人!という方を見つけて言葉を真似する。
・素敵。この言い回しは自分の中になかった。なんか心があったかくなった。元気が出た。と思った言葉はメモしてすぐさま使う、たまに見返す。
・苦手な言葉は記憶から抹消、自分の辞書に追加しない
・気持ちが下がる、またネガティブに引き戻されそうな言葉を発する人からは幸せを祈りつつなるべく離れる



常に採用する言葉を変えていくだけなので何歳からでもできます。遅いなんてことは一切ありません。

初めはなかなか変わらなくてやっぱり人ってそう簡単に変わらないのね🥹と思うかもしれないけど、

撒いた種はちゃんと育っていきます。




もし自身の話す言葉について悩んでる方がいたら…

もしちょこっとでも何かを学ぶエネルギーが余っているのなら…

素敵な語彙収集、おすすめです。

人生変わります。🪄︎︎✨




(※言葉は簡単に伝染するので、毎日母に私の中の素敵な言葉シリーズを言っていたら母もかなり前向きになり、使う言葉も変わっていきました

母も、そんな言葉たちに出会えてなかっただけなんだろうな〜と思いました)