「上田と女が吠える夜」という番組、ご覧になったことはあるでしょうか?



普段はほとんど観ないのですが、

最近放送されたのが「物欲モンスターVSミニマリスト!」というテーマだと知ってぬぬっ!気になる!👀と思いTverで観てみました。




私は自分のことをミニマリストだと思っていたのですが、物欲モンスター派の方の意見も分かるなあ〜というものが多くて、

"物欲たっぷりミニマリスト"だということが新たに判明しました。




物が好きなんです。ネットショッピングも好きです。
調べることが好きで買う時に時間をたっぷりかけて選びます。口コミを見たり画像を見たり。比較したり。


そうやって手にした本当に好みの物だけに囲まれると幸せで、毎日眺めてもいつまでも飽きません。


親の買い物も喜んで引き受けます。家の日用品も購入します。ざっくりと欲しいものを聞いて、ひたすら調べて提案して購入。セールをじっくり待って購入。クーポンやポイントを駆使してかなりお安く購入。

これがまあ心が満たされるんです…。




だけど、私は自分の物が多すぎる、増えすぎると疲れてしまって…イライラすることもあって。
それで徐々に減らしてミニマリストになったのでした。

今はとても快適に暮らしています。



以前は物を減らした方がメリットばかりと思っていたのですが、
「物がとても多いマキシマリスト」と、「必要最低限で暮らすミニマリスト」は本質的に一緒だと知ってから、

どちらが良いとか悪いとか一切思わなくなりました。



正解ってないんだなと思ったと言いますか。



おそらく「その人にとって居心地のいい物の量」というものがあって、それは本当に人それぞれで。


プラス、私のように「買い物という行為」自体が好きな人もいて。集めることが好きな人もいて。人にあげるのが好きな人もいて。


本人がそれで幸せを感じたり、楽しいんだったらいいんじゃないかな〜!と観ていてしみじみ思いました。





それで言うと、物欲派閥のももいろクローバーZの玉井詩織さんという方の輝きが半端なく多幸感に溢れていました。

彼女が言葉を発する度に幸せなエネルギーがいっぱい伝わってきました。思わず笑顔になってしまいました。


彼女に憧れてついつい私も物を増やそうかな?と思ってしまうくらいに素敵でした(՞ ⸝⸝⸝..՞)


心から楽しさを感じて生きている人はもれなく人を魅了しますよね!
私もあんなふうになりたいです☺️



それからハイヒールモモコさんが、一応敵派閥のミニマリストの女の子の「人に物をあげるのが好き」という発言に「あんたええ人!」と大きな声で褒めるところも。

モモコさんのお人柄を感じてとってもほっこりしました。


あんな大御所の方に褒められる、ポジティブな言葉をかけてもらえたら現場の雰囲気はさぞかし良くなっただろうな〜と思いました。




テレビなのでしっかり対立する形にしていたと思いますが、(極端な意見が使われやすいのと、バッチバチ💥くらいが盛り上がる)

いろんな方の意見が知れて楽しかったです❣️




個人的に物との向き合い方、お部屋作りの基準は

「そのライフスタイルで本人が幸せかどうか」。


この基準で考えれば間違いないかな?と思ったのでした。

旦那さんやお子さんがいる家庭はまた別の話になってきますね、ここの解決方法は専門の方にお任せしますm(*_ _)m



でもやっぱり、基本、幸せならOKなのです👍
(この言葉好きです)