アロハ!ZIZIHIROです!

 

最近は『海』行けてませぇ〜ん

 

寒いのんが苦手で(夏男笑)

 

体鈍るからと週2でジムでトレーニングとかはしてますけど

 

なんか、ウネウネターンしてスッキリしたぁ〜い

 

 

 

横乗り系ショップで見かけたサーフスケート!

 

サーフスケートって?

陸上でサーフィンのようなライディングができるよう開発された

ボードでフロントトラックの可動域が広く

体重をかけると板がサーフィンやスノーターンの時の様に左右に傾くのが特徴です。

一般的なスケボーはデッとウィールがトラックに固定されています。

 

 

60歳から何か始めたろと考えてところやったんで

 

一丁頑張ろう

 

なんでも取り敢えず道具から入るZIZI は悩みに悩んで

 

カーバーサーフスケート CARVERをチョイスいたしました。

 

                                                        

■モデル:CHANNEL ISLANDS FISHBEARD

■スペック長さ:29.25 インチ    幅:9 3/4 インチ
   トラック:CX4.          ウィール:69mm CONCAVE 78a

 

 

 

色々サーフスケート系を色々乗ってみてZIZI的に感じたのは

カーバーが一番波乗りの動きに近いかなぁ

 

つま先やカカトにしっかり体重のせてのカービングターンは

 

ギュぃ〜んと曲がり

 

全身にGがかかり

 

 

気持ちE~

 

 

ボトムターンやスノーボードのドライブのかかるターンに近い動きがします。

 

ホンマに楽しい乗り物ですよ!

 

 

よく僕の波乗りの師匠とかスケートはアカンとか怪我でキャリア潰したサーファーもいてるからと言われてきましたけど

 

丘暮らしで海が遠いZIZIにとっては十分に波乗りをした気分になれています。

 

波乗りビギナーはテイクオフの回数も少なくターンの練習まで程遠いはずで

 

これは丘でしっかり練習出来ます

 

 

 

 

 

サーフスケートを始めて3ヶ月

 

ボチボチ平地では飽き足らずやっぱ斜面でターンをしたくなるのが

横乗り系ZIZI

 

 

いざパークへ555

 

 

     

 

 

斜面でのターンは怖い~ス

 

コケたら痛いし(泣)

 

大人になってからこんなに激しく転けた事無いし

 

でも楽しいです!

 

 

 

勇気を出してトライ&エラーを繰り返していると

 

なんとなく出来る様になるんです。

 

人間、幾つになっても

 

『伸びしろ』ってあるんですね!

 

当面はコーピングって最上部の鉄ガード辺りでノーズを出して

 

胸側、背中側で振り向く様な力の抜けたさりげないターンが目標です。

 

 

 

 

こっち系の遊びをしない人にしてみたら

 

危ないし何がオモロイのん?

 

って思われて当然です。

 

怪我のリスクまで背負ってまで......

 

 

 

国籍や貧富や老若男女みんな平等で

 

 

 

 

ちゃんと説明できませんが外で遊べて身体が元気になって

 

心が『ハッピー』になれます!

 

興味のある方はチャレンジだよ♪

 

 

 

家に帰ればあっちこっち痛いと接骨院に行き

 

えー加減にしなはれと

 

妻に言われてます(笑)

 

 

                     ポテチン