こんにちは
フローリストかずやの島田忍です

ところで、みなさんは最近、法要以外で
お寺に行ったことありますか?

私もお墓参り以外で
お寺に足を運ぶことはありませんでした

フローリストかずやのある
熊本県玉名市高瀬にはご近所に
たくさんのお寺があります

高瀬は小さな町ですが、
江戸時代から貿易が盛んな高瀬藩として
いろんな商いで賑わいを見せた古い町です

うちの実家の過去帳もお寺にありまして
寛政(江戸時代)から名前がきちんと残っています

そんな歴史のある高瀬
そこに点在するお寺は16ヶ所

その高瀬組 テンプルクラブ 
若婦人会の方々を中心に
毎年、いろんな方々に声掛けし
お寺で開催されるお花のレッスン

今年は西光寺さんです

{531145B8-D277-4AD5-BDBA-7CB998C1B80C}




御堂にて仏様に手を合わせお参りし
御住職からお話し頂く
人生を豊かに生きるためのヒントが
たくさんあるご説法
{1C79780A-29E6-4A80-B2F8-5EC61A31658B}


その後、お花のレッスンを始めます

ご存知のかたも多いかと思いますが
お寺の御堂はとても美しく
キラキラと輝き、背筋も自然と伸びる感じ
{3C094BEB-68DB-45FB-BC69-8BA4B67BAFFD}


それでいて、仏様の前は何か大きなものに
包まれたような安心感と
落ち着きがあるから不思議ですね


そんな静寂な空間でのお花のレッスンは格別

優しい日のさす暖かい昼下がりの御堂で
春を呼ぶアレンジを作りました
{4BE669EC-EDCF-4195-BFA9-F7762F5316FF}


つくし、ミモザ、スズラン ムスカリ、
ラベンダー春の代表格の草花ですが
まず、切花で入荷があまりない熊本

入ってもなかなかアレンジで使えないもの

そんなものばかりを造花で集め
プリザーブドフラワーを入れ込み
一足先にお部屋に春を呼び込みました
{2FA4ACB0-F12D-42E0-9150-A76798A6A7F2}

{CFB69EE2-BC6D-43F1-92AD-66593EAD6C6C}




完成後は皆さんで記念写真を撮って
{8393C879-03AD-400A-9941-B69B40F2E810}


コーヒーとスイーツタイム

子育ての話やお受験の話

美容と健康についての情報交換など

話はつきません

そこ2時間の非日常を体験します

お寺、仏様のご加護で繋がる
暖かいコミュニティ

同じ花のレッスンなんですが
とてもいい事してるような気がして
何だか心が満たされるのです


きっと、昔は何かあるとお寺に出向き
心配事や悩みを御住職や仏様に
打ち明け心を軽くしていたりしたのかなぁ

現代に生きる私達も
お花を通じて
少しでも気分転換、楽しいと思ってもらえる
非日常の時間をたくさんの人に届けられたら
いいなぁ。

しかもお寺の方々と一緒に
そんな事が出来ていることが
なにより嬉しかったのです

年に一度の仏様と花で寄り添う時間
ずっと続けていきたいと切に願う

素敵な一年の始まりでした