昨日は文化の日ラブラブ

...だから~、というわけではないですけれど、子供を連れて、上野の国立科学博物館へ行って来ました。

なんと言っても、私を早起きに駆り立てたのは、入場料無料だから(笑) 「文化の日」だからでしょうか...イキな計らいですねニコニコ


私自身、子供の頃に博物館に行った記憶はほとんどなく、また興味もなかったように思えるのですが、今、化石・天然石ブーム の長男ゆうとんは、結構テンションがあがります。

プリントやってがんばってためた数百円をしっかり持って、帰りにはまた化石を買ってくる気マンマンメラメラ で出発~音譜


話しはずれますが、うちは結構ジャンク好きあせる 次男はるとんは、離乳食始まるそうそう、マックのポテトを歯茎で強引に租借して食べるガッツぶりを見せました(一応、塩は払い落としつつあげる...あせる

今日はさらにテンションあげるために、そして重い腰を上げるために、まずは新浦安駅前のマックで朝マック。10:30までなので、それまでに駅にたどりつくべく必然と行動が早くなります。あぁ、なんて現金...あせる

そして、

新浦安->(京葉線)->八丁堀->(日比谷線)->上野

「え?上野ってこんな近かったんだ...」

と拍子抜けするほどにあっという間につきました。

いい天気で公園も結構な人手。

駅前から店舗のところを階段を上がって公園に入っていくのですが、ゆうとん

「公園が2階にある!! でっかい!! あのお店、ずっと下にあるの?」

と最初、そうとう不思議だったよう。

そしてまずは、地球館へ

見たホームページ:http://museum.tachikawaonline.jp/15_kokuritsukagaku/
公式ホームページ:http://www.kahaku.go.jp/

ここのところ、お台場の科学博物館、千葉の県立博物館、横須賀の博物館...とちまちま行ってましたが、う~ん、さすが国立!! という感じでした。

もうすごいっ!

アンモナイトの化石、でかっ!! (笑)

はるとん2歳、入り口に立って、恐竜模型の足元が見えた時点で、Uターン&脱走DASH!

拉致して中へ。でもあまりに数が多すぎて、あっという間になれていました。

だって1体、どーんとあるんじゃなくて、その「どーん」が次から次へと展示室ところ狭しと並んでるんですもの。

ぽんぽこ一家の大家ライフ~千葉、蘇我から札幌の賃貸物件まで~
ぽんぽこ一家の大家ライフ~千葉、蘇我から札幌の賃貸物件まで~
幸せ~

ぽんぽこ一家の大家ライフ~千葉、蘇我から札幌の賃貸物件まで~
新しいiPodで、気安く写真を撮ってくれる、はるとん2歳あせる


ちょっと思ったのが...

おにぎりでも持ってくればよかったぁ~ショック!

結構な人出。
展示場は広いのでそれほど、混雑を感じません。
でも、食べるところはあまりないのです。

地球館のレストランは行列...待ってる間に、はるとんが寝てしまう...

結局、駅前に昼食を食べに1回戻りました。

とってもいい天気だったので、ほんと、でーっかい、おにぎりでもこさえてくれば良かったなぁ、と残念っ。


昼食後は、奥にある博物館、児童図書館の方にも行ってみようと足を伸ばしたのですが、博物館は、仏像などを展示しているようで、ちょっと対象外。図書館は楽しみにしていたのに、

祝日はお休みダウン

と残念。まぁ、ゆうとんは一刻も早く戻りたかったようで、あっさりUターン。はるとんはその間、ぱぱ抱っこで爆睡。

そろそろ疲労してきた足をひきずりつつ、今度は日本館へ。これも結構面白い。

そして、お楽しみのミュージアムショップへ。ゆうとんは、さめの歯の化石をゲットしてニコニコ。

「たのしかったぁ~。今日は、いい思い出になったよぉ~」

となんともオーバーな表現をしていた。


帰り道。今度は私のお楽しみニコニコ

アメ横へもう何年も行ってなかったので、帰りによりたいなぁと思ってたんです。

やっぱり安いですねぇ~。特にお魚!
大トロ、ぶりの切り身、おつまみ大量、野菜などを安く買えてホクホク~。

なんだか、とっても楽しい一日でした~