第6回 一斤米粉食パン作り~私は白神こだま酵母~ | なかののブログ

なかののブログ

カフェ巡りや試作のお菓子をメインにアップしていきます☆

こんばんは!

 

米粉食パン作りも

6回目になりました

 

今回は初心に戻って

シンプルを心掛けつつ

角食パンの高さが出ない原因探り

 

 

今までは乾燥肌みたいなひび割れがあったけど

今回は良い感じや!


高さはやっぱり出なかったけど…
 

ちなみにこのレシピを私は普段参考にしています↓

 

これに対して

ミズホチカラ(パン用米粉)+5g
塩+1g
きび佐藤+3.2g

そしてわたしは
白神こだま酵母を使用しているので

6g使用しました

 

ドライイーストの方が

発酵も早いし発酵力もあるのは

わかっているのですが

 

ドライイーストのイースト臭が苦手なので

グルテンフリーの白神こだま酵母を使用しています

 


まだかさは足りないけど
食感・味ともにいい感じ✨

 

 

翌日の夜ご飯は

作った米粉食パンに

納豆キムチを乗せて食べました

 

美味し~!

 

 


 

使用した米粉はこちら

 

白神こだま酵母はこちらです

 

 

型はこちら