こんばんは!ライフフォーススタッフの浦上です!
今日から3連休なので、張り切ってお仕事頑張っています!3連休SALEも開催していますので、そちらの記事もぜひご覧ください!

それでは今回ご紹介する生体はこちら!
ハルマヘラアオジタトカゲです!




和名 ハルマヘラアオジタトカゲ
英名 Indonesian Blue-tongued             Skink
学名 Tiliqua gigas gigas
産地 インドネシア、パプアニューギニア
全長 50cm
寿命 約10年

生体情報

インドネシア

飼育方法




飼育環境


ケージサイズ

今回は450✖️300✖️300を使用しています。

紫外線・ランプ類

紫外線ランプ   爬虫類用蛍光管

バスキングランプ サングロー50W


こんな感じでバスキングランプの下で温まっています

石などをバスキングランプの下に置く事で石も暖かくなり、上と下から効率よく体温を上げられます!

床材

今回はデザートブレンドを使用しています。

その他にも水入れなども必要です。

水入れは生体が登れる浅い水入れをご用意ください


雑食性
小型小動物、昆虫類、野菜、果実、動物の死体、など

お店ではコオロギを与えています。

1匹がコオロギMサイズを約10〜15匹食べています




こんな感じで食べています!




ハルマヘラアオジタトカゲは灰褐色、明褐色に黒の横線が背中に入っています!


綺麗に黒の横線が入っているのが分かります!
足は黒く、所々に灰褐色の点々がありますね



ベビーは手のひらサイズですね!
少し大きめのアオジタに比べて黒の横線が細く感じます!首の黒い縦線も大きいアオジタに比べてまだまだ短いですね!

次は大きさの違いを見てみましょう!


横に並べると大きさが分かりますね!ベビーサイズはまだまだ大きくなるので成長が楽しみです!


横側は背中側に比べて黒色が多いようです!


お腹は黒と灰褐色がマダラ模様に入っています!
こう見ると背中とお腹の柄の違いに少しびっくりしますね!尻尾は円を描くように黒線が入っていますね!



正面から見ると顔はツチノコのようですね!


ハルマヘラアオジタトカゲは大人しい性格の子が多くベビー個体もハンドリングはそこまで難しくないようです。

人に慣れやすくハンドリングもできる!
この可愛いフォルムが魅力的!ハルマヘラアオジタトカゲをぜひ一度お店に見に来てはいかがですか?
皆様のご来店お待ちしております!



ツイッターはこちらから↓

インスタグラムはこちらから↓


皆様も爬虫類ライフをお楽しみください!