BENESU?
ベネシュと読みます。
ベネフィットシューズからの造語です。
つまり、
benefit(利益のある) shoes
ということです。
BENESUは韓国に本社、工場のある機能性健康靴のメーカーです。
以前は韓国ソウルのロッテデパートにも出店していたくらいの信頼あるブランドです。
そもそもBENESU機能性健康靴は、
韓国のH.BENESU本社の会長である
趙成昌氏が長年の足管理の知識をすべて投入して開発したものだそうです。
なぜ靴の開発に着手したかというと、
もともとは整体を含めた施術をされていて、施術台の上では、どんな悪い人でも、その体を動けるようにする技術を持っていたそうです。
しかし、いくら施術をしても、家に帰らせてから数日、ときには数時間すると、また症状が出て、
根本的に良くなることはありませんでした。
結局悪くなった体は技術だけでは根本的には良くならないのです。
そこで、趙しはどこから人は体を壊すのかを研究し始めました。
その結果たどりついたのが、人は歩行習慣つまり歩き方によって体を悪くしているという事実でした。
現代人は靴をはかずには生活をすることができません。
しかしその靴によって歩行習慣はおかしくなってしまっています。
理想的な歩き方は、3ステップ歩行といわれる、
1 踵をつく
2 足の裏をつく
3 指先でしっかりけりだす
この三拍子ないし、四拍子の歩き方です。
しかし、厚底の靴、ハイヒール、ぶかぶかの靴、指先の曲がらない靴などを履いていると、
それらの歩き方はできません。
さらには、靴の中で滑ってしまうので指先に力を入れて歩かなければならなかったり、
靴自体のバランスが悪かったりと体を壊したり、疲れさせる要素が多くあります。
話はそれましたが、
BENESUの機能性健康靴は
・3ステップ歩行ができるようにサポートしてくれます。
・体の重心を安定させます。
・正しい位置に足の筋肉がつくようにサポートします。
・足裏の反射区を適度に刺激することによって足の指先から、全身の血行を促進します。
・3つのアーチを作ることにより足の形が本来あるべき形になるように助けます。
など、様々な効果があるのですが、ほかにも多くの効果があります。
趙氏は「一日1時間、三か月履いて、何の効果も出なければ、全額返金します」
と自信をもっておっしゃいます。
正直そこら辺の靴屋さんで売っている靴と比べ安い靴ではありません。
しかし、値段分の価値はあると私も思って、自信をもってお勧めしています。
実際に、さまざまな足の問題から、慢性的な問題を解決できた人が本当に多いです。
それはまた徐々にアップしていきたいと思います。
BENESU日本本社リンクはこちら 株式会社H.BENESU