最近は休みの日にも暇がなく、髪がぼさぼさの駿河です。
皆様、乳酸ってご存知ですか?
そもそもこれを聞いたことがないと、どうしようもないのですが・・・。
簡単にいえば、体を動かした時に、筋肉が疲れていきますよね?
疲れがなければ幾らでも動けます。
しかし、力を使いすぎると、力が入りにくくなったり、痛みが出たりします。
その原因の一つが、疲労物質です。
(詳しい方からすれば、いろいろあると思いますが、今回は解りやすくするためにこの程度の説明でご勘弁を)
で、
そのひとつとして乳酸が考えられていたのです。
春山先生曰く、
「乳酸は炭みたいなもの」
炭は酸素があれば、エネルギーとして長時間有効に機能します。
しかし、酸素がなければ、機能しません。
また、炭は、酸素が欠乏している状態で、木や竹などを燃やして作りますよね。
乳酸も同じように、血管に圧力をかけて、酸素が循環しにくい状況で多量に発生します。
本当になんか似てますよね。
乳酸を出すことにより、成長ホルモンの分泌を促すことができます。
成長ホルモンにより、体をより若々しく健康に保つことができます。
今まで、よくないと思っていたものが、実は良いものであったり、
良いと思っていたものが、本当は悪いものであったり、
事実は時として変化しますね。
足ツボも良いけど、加圧トレーニングもしたくなってきた今日この頃です。
