今日はとある方(Hさん…ばればれ?)がお客さんを連れて、施術に来ました。
Hさんが直接お客さんに施術をするのは初めて見た様に思います。
そのお客さんは、Hさんの視診で言われたことに対し説明不足などで、不快に思われたようでした。
実際、人の足を見てみると健康な人はそれほど多くはありませんし、全員が全員自覚症状があるわけではないので、言い方には気をつけないといけないと思いました。
セミナーの時も会長は言い方には気をつけなさいと何度も言われているのですが、まさにそんな感じでした。
ところで、私は今日も一人しか施術できなかったのですが、とても気持ち良く施術させていただきました。
お互いが気分よくコミュニケーションが取れれば、お互いが良い結果を得ることができますね。
美容室などでも、美容師さんとの会話でそのお店に通っている方も少なくないと思います。
技術はプロとして当たり前なのですが、それプラスアルファーでお客様に喜んでいただけるものを持たなければなりませんね。
しかし、美容師さんと違うところは、施術をするにあたり、いろいろなポイントがあるということです(美容師さんの技術も理解せず好き勝手言ってすいませんm(_ _)m)。
お客様に施術をするにあたって、技術を惜しむわけではありませんが、あまり気持ち良く施術できない場合、時間制限もあるので、基本的なところ(金額分)で終わってしまうと思うんですよ。
それ以上の技術を引き出すのは、お客様次第なのかもしれませんね。
誤解がないよに言っておきますが、皆さんに対し、本当に健康になってもらおうと、気持ち良くなってもらおうと思ってやっていますよ。
ただ、施術をしている者も人間ということでご勘弁ください。
どんなお客様でも、自分がどんな状態でもすべての人にベストを尽くせるように、努力していきたいと思います。
今年の通算人数25人残り975人