おそらく、私のブログに遊びに来てくれる方は、Mixiか、BENESUというキーワードで来てくれているでしょうから、あまりBENESUについて知らない方はいないかと思いますが、一応、説明しておこうと思います。
BENESU正確には、「H.BENESU」は韓国発のハンドメイドの健康機能靴のメーカーです。
BENESU式とか私が勝手に言っているのは、
社団法人BENESU国際足反射区研究会
の指導による施術を行っているということです。
体の均衡が崩れると、足の骨格のゆがみが生じます。
そうなると、バランスをとるために、歩行するときに筋肉が変形したり、さらに骨格が変形したりしていきます。
それらを改善、矯正、元の骨格を取り戻し、健康を取り戻すためにBENESUの健康機能靴は開発されました!?
◎BENESUの健康靴
BENESUの靴は足の骨格を矯正し、足の三つのアーチを形成することにより、正しい歩き方で身体の骨格の均衡を徐々にに回復させ、各部位の痛みを解消し、健康で活気溢れる生活ができるように助けるものです。
◎BENESUの健康靴の特徴としては
(一部公式サイトより抜粋)- 体のバランスを整え、変形した足の骨格、靭帯、筋肉を調整し元の位置に取り戻すことに役立ちます。
- 歩くことによって持続的に反射区を刺激し、内臓の機能を活性化します。
- 正しく3ステップ歩行ができるようにサポートします。
- 歩行する際に、足にかかる負担を足裏に分散させ、膝や関節にかかる衝撃を緩和させ、疲労を減少させます。
- 素材の機能としても、温度調節、湿度調節、靴内の細菌の繁殖を抑え臭い水虫の防止、静電気防止、などなどさまざまあります。
ほかにもさまざまな効果がありますが、詳しくは、BENESUの公式サイトをご覧いただければと思います。
◎好転反応
BENESUの靴を履いていると、好転反応と呼ばれるものが出る場合があります。
これは、歪んでいた骨格を矯正して行く際に起こる痛みなどで、一時的なものです。
場合によっては靴を履く時間を調節していただく必要があります。
かくいう私も、靴ずれがあり、靴のせいにしたものでした。笑
水虫
あと、公式サイトにも書いていないと思いましたが、BENESUの靴を履いて歩くと、足の先があたたかくなります。
これは足のポンプ作用と、靴自体の温度調節機能のせいです。
足先の温度が上がると、角質の下に隠れていた水虫菌が活動を始めます。
夏には水虫がひどく、冬には治まるようなものですね。
ですので、BENESUの靴を履いて、数週間たつと、水虫にかかった様な印象を持つ方がいらっしゃいます。
これは先ほど書いた通り、もともと自身の足の角質に潜んでいた水虫菌が活動を活発化したせいです。
しかし、BENESUの靴は、実験結果にきちんとあるように、水虫菌の繁殖を抑える効果があります。
一般的な革靴だと24時間履き続けると、菌が約300%に増加するのに対し、BENESUの靴は菌が減少するとのことです。
ですので、履き続けていくと、水虫も改善されるということです。
今日はかなり長くなりましたが、少しでも多くの人にBENESUの機能靴を履いていただき、その良さを実感していただきたいです。
BENESUの機能靴を履いて歩くことによって、糖尿病がよくなった話や、足管理によってパーキンソン氏病などが改善されたという話をよく聞きます。
より多くの人がBENESUに出会い、健康を取り戻していただければと思います。