読書 その17 | ブログ(私のため?家族のため?)

ブログ(私のため?家族のため?)

子育て歴10年+αであるむっしぃ~。
育児と仕事のバランスが取れず、現在はお仕事はお休み中。
自分の日記としてもブログをつけていきます。

 

一日の勤務時間は7.5時間あるのだから、一日一冊何か読もう。
そう考えています。でも、そのノルマをつけるとついつい簡単な本ばっかり読んでしまう。。。

現代日本人の意識構造[第九版] NHK放送文化研究所

「世論調査」はNHKが1973年から5年ごとに行っている調査である。
家庭、仕事、余暇、ナショナリズム、宗教、政治、基本的価値観などの領域で質問している。
その結果を示した本である。

本が見せているのはあくまでデータです。読み取りやすいように少しの解説をいれてある。
例えば、夫の家事について、「するのが当然」とする意見が増加しており、2018年の調査では9割程がその意見である。
しかし、深堀すると「家事の中心は妻」である。実際に、平日に家事をする時間は妻が4時間17分に対して旦那は44分だということ。
など、データの読み方付きで書いてあるのでわかりやすい。


今回のこの本で、すごく驚いた!というものはない。大体の私の肌感覚とあっているなと思う。
なので特筆すべき事はない。というか、頭が何か考える事を拒否してる。本当はこのデータに関して、自分の関心毎と照らし合わせて突き詰めてみるプロセスが必要。けど、今はそれより終了したい気持ちが上回っている。はははっ今日の私、ダメだなぁ。

と、言うわけでこういう本を読んでみた!みたいな内容です。もし突き詰めたいものがあったらもう一回読みます。