こんにちは、

エレガンスライフコーチERIです。

 

このブログでは

_______________

 

\品良く、優雅に/

望むキャリアやビジネス

豊かなお金を叶える

 

をテーマに

エレガンスライフコーチERIが

セッションや日常から得た思考、

視点のヒントをお伝えしています。

_____________

 

今日はモヤモヤ、ざわざわする悩みを抱える方へ

 

気持ちを軽くするそんなヒントになるお話を

お伝えしたいと思います。

 

心のざわざわすること解決したい、

そんな想いでセッションにお申し込み頂く方が多く

 

つい先日もお悩みを抱えたクライアント様とのセッションを終え

「悩み」について整理していました。

 

 

 

悩みには2つの性質があるのでは、と思っています。

 

 

1つは

向き合うことで何か成長や変化のきっかけを得られるようなこと

 

2つ目は

そもそも悩む必要のないもの

 

この2つです。

 

・・・・・

 

悩みって全部解決しないといけない。

そう思いがちかもしれませんが

 

そもそもそこじゃないよ〜ってこと、実は結構多いです。

 

 

先日セッションしたクライアント様も

「確かに、そこ(悩み)にエネルギーを注ぐよりも

今、私が考えていくべきことは

描くビジョンを実行するための1歩目についてですね」

 

 

そんな素敵な気づきを得ていらっしゃいました。

 

 

例えば

 

今住んでいる家で、隣人トラブルがあったとします。

(例えが悪いような良いような、、ですね)

 

すごく悩んでいて早くどうにかしたい

とモヤモヤしています。

 

でも、実はそもそもその家

住み続けたい!と思う家ではなくて

 

本当は”憧れのあの街のあのマンションに住みたい!”

という願望があったとします。

 

 

それならば

確かに今の住環境は

快適にすることを考えたい気持ちもあるけれど

 

本来エネルギーを向けて考えたいことは

望む家に引っ越しをするためにどうする?の部分です、よね?

 

今の隣人トラブルにエネルギーを注いで

どうにか解消していくことではないかもしれません。

 

(「7つの習慣」の重要性、緊急性の部分にも通じるものがあるかな、

と今綴りながらも思ってはいますが)

 

 

 

この時に大切にした判断の基準は

”自分の理想の状態はどんな状態で

そこに向かうために今することはなにかな?”

という視点です。

 

 

「いやいやいやいや、

とは言っても理想と現実は違う!」

 

「理想は描いたけど

今すぐ叶うものではない!」

 

 

例えば先ほどの話でいうと

 

「理想の家に引っ越しするとなると

お金も時間も勇気も必要。

 

だからこそ現実的に起こっている今のことにも

対処したい!」

 

きっとそう思いますよね^^

 

 

そんな方へ、2つお伝えしたいことがあります。

 

・・・・・

 

 

まず

そんな理想を掲げられたことが素晴らしい、ということ。

 

「その理想の状態は心から嬉しい状態でワクワクする。

今の自分からはなかなか想像できないけれど。。。」

ということではないでしょうか?

 

 

その発想力、妄想力は素敵な力です。

なぜならば、

どんな創造も”ギャップ”がなければエネルギーは生まれないから。

 

位置エネルギーの原理でいけば

今リアルな想像ができないほど遠い場所に理想をおいているならば

相当なエネルギーを生み出すことができます。

エネルギーが高ければ

それだけ遠い状態まで向かえます。

 

そのスタートラインに立っていることを

まずご自身を褒めていただければと思います。

 

 

そしてお伝えしたいことの2つ目が

その理想へ

何から手をつけたらいいかわからないし

全く具体的には創造できない。

 

なのだとするとその手前の中間地点に

ミニゴールをいくつか設定していくと良いかもしれません

 

 

そのミニゴールに到達していく自分だったら

今の悩みはどんな視点で見たら良いかな?

そもそも悩みにもならない?

それとも繋がっているからしっかり悩みに向き合っていくほうがよい?

 

 

そんなふうに考えてみると

悩みがぐっと減りますし

ご自身の大切な時間もエネルギーも

未来の理想へしっかり向けられます。

 

・・・・・

 

そもそも理想の状態ってどう描くの?

中間ゴールはどう設定するの?

 

 

そんな方は

コーチとの対話が1番の近道なんです。

私でなくても良いです。

信頼できるコーチとの対話で

ぜひ見えなかった世界を見ていただきたいです。

 

真に理想の状態は自分ひとりでは

見えていないところにあるものだから。

 

 

想像できることは

これまでのあなたの経験や見てきた世界、の枠からの創造です。

その枠を超えたところに

もしかするとあなたの本当の理想があるかもしれません。

 

・・・・・

 

まずは自分でやってみたい!という方は

毎週金曜発行のメールマガジンで

セルフコーチングの方法もお伝えしていますので

ご参考にしていただき

 

ゆっくりご自身のペースで

理想へのあゆみを進めていただければと思います。

 

本日は心がざわざわするようなこと

日頃のモヤモヤするお悩みへの

 

新しい視点をお伝えいたしました。

 

 

少しでもお役に立てると嬉しいです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

メールマガジンのご登録は

こちらからご覧頂けます。

https://eri-coach-mail.hp.peraichi.com

 

\期間限定特典、今メルマガ登録いただくと/

【魅力発見ワークシート付き7日間プログラム】

プレゼント中です。

 

ぜひご活用ください。

 

ERI