こんにちは、ERIです。

 

最近クライアント様からよく頂くテーマの1つに

 

お金について」があります。

 

これまでの私のキャリアを見て頂き

ご質問頂くことも多いのかと思います。

 

 

今日は

これまでのメガバンクでの富裕層担当経験、

そして外資系銀行でのコンサルタント経験をもとに

 

 

多くのお客様を見てきて感じてきた

 

エレガンスライフに必要なお金との付き合い方のヒントをお伝えしたいと思います。

 

 

「お金も収入もあるけどそろそろお金について学びたいところ!」

「思いっきり好きなことにお金を使えない、何か見えないバリアがある気がする」

「口座からお金が減ることに恐怖がある」

 

 

そんな方はぜひ最後までお読みいただき

エレガンスライフのヒントを得ていただければと思います。

 

 

 

(↑また美味しいチョコレートに出会ってしまいました)

 

 

さて最初に大切なことをお伝えします。

 

以前インスタライブでもお伝えしたことですが

それは

 

お金はただの印刷物

 

ということなんです。

銀行員時代、

日々何千万億単位の札束を見てきて

 

まさにそれを体感してきました。

 

 

加えてお伝えするならば通帳の残高も、

アプリで確認する残高も

 

実はただの情報なのですよね。

 

 

お金その物理的な側面は印刷物であり

意味としては情報である。

 

 

「いやいや、そんなことはわかってるけど

お金がないと生きていけないし大切だよね」

 

 

ですよね。

そうそう、お金は大事なんです。

私たちは資本主義社会に生きていて

お金で食べ物や住む場所、着るもの

そして何かあった時の医療サービスを受けたり得たりしている。

 

お金が必要、

生きていきたいから。

 

そしてそれは安全に生きていられる

安心」でもありますよね。

 

 

その印刷物は何の意味を持つかというと

得たい感情と交換できるから

意味がある交換手段になるんですね。

 

 

前の例だと

安心という感情を得ている。

 

家賃を払って家に住んでいられるという安心、とかですよね。

 

 

 

そしておそらくこのブログをよんでいらっしゃるあなたは

衣食住に困るほど

万が一の医療の支払いに困るほどの

 

キャッシュフローの持ち主ではないと思っています。

 

 

それなのになんとなくお金に不安だったり

思いっきり使えないブロックがあったりするのには

 

もちろんいろんな理由はあると思います。

 

 

その中でひとつ大きい要素として

 

今の世の中

 

不安を煽る情報に溢れてる!!

 

もうこれが本当に大きいです。

無意識に私たちはそんな不安になる情報に触れています。

 

 

これ、ご存知でしょうか?

 

人の脳にはサバイバル機能があって

不安や恐怖にはより敏感にアンテナが張る

情報を集めてストックする特徴があります。

 

 

この特徴を利用して

不安や恐怖を煽る情報を世にじゃぶじゃぶに流れています。

 

 

だから不安に思っているあなたは

悪くないし

自然なことなんですよね。

 

脳の仕組みで

その意図に溢れているから。

 

 

おそらくほとんどの方は

不安になりたいわけではなく

幸せになりたい幸せな感情を抱いていたい

 

そう思っていると思います。

 

 

お金で買いたいものは

不安ではなく幸せな感情なはずです。

 

 

なのでもし次にお金のことでなんだかザワザワする

もっとお金のこと知っておかないといけない気がして焦る

 

そんな気持ちが湧いた時はぜひ

 

自分がどんな情報に触れたのかを探ってみてください。

 

 

お金の価値観って本当に人それぞれで

そこにはご自身の価値基準が強くでる。

 

私もコーチになったばかりの頃は

お金についてのセルフコーチングをすることがよくありました。

 

もう感情が動くことがたくさん

探りたいネタだらけ、笑

でもそれは

 

・お金を払う、出す

・お金を得る

 

それが日常だからですよね。

細かなエピソードは今日は長くなるので割愛しますね^^

 

 

そして1番お伝えしたいことは

 

_______________________________________________

 

エレガンスライフを叶えるためには

ご自身のお金の価値基準を探り、

より人生を豊かにする、幸せな感情を得られることに

お金を出していくことが大切です。

_______________________________________________

 

 

なので今の”あなたの”価値基準を探るために

少し負にも思える感情が湧いた時に

そこに眠る考えを探ることがおすすめです。

 

 

よりエレガンスライフを叶える

お金の循環を豊かにしていくために

 

ご自身の今のお金の価値基準を探ってみてください

 

 

 

今日はクライアント様のお話から

お金について基本的なことですが

お伝えさせて頂きました。

 

 

エレガンスライフコーチとして

日々セッションをしていく中で

 

本当は私もエレガンスに生きたい

エレガンス、憧れる

 

そんなお声をたくさんいただいています。

____________________________________________

 

そのエレガンスな人生にとっても大切な要素の1つに

 

お金

 

というテーマがあります。

____________________________________________

 

12年のキャリアの中で

 

メガバンク富裕層担当、

外資系銀行でのトップセールス経験から得た

 

お金の基本的な知識から

実際に幸せな富裕層の考え方まで

 

そしてさらにエレガントライフを叶えるお金の「投資思考」について

 

この2月にスタートするメールマガジンで

より詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

メールマガジンについてのお知らせは

またこちらのブログでも

お伝えいたしますので

 

ご興味ある方はぜひ今後の発信もご覧になってください。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

エレガンスライフコーチ

ERI