Thaimassage-soulの冬木丈です。

フォロー&いいね&コメントありがとうございます。


先日、アジアン調味料をいくつか新しく購入しましたニコニコ
この機会に前から気になってたタイ料理を作りましたので、ブログ記事にして紹介したいと思います。

※タイ風お好み焼きは2パターン有る
小麦粉と卵を混ぜた生地に牡蠣を入れて焼き、とろっと仕上げるオースワン
②小麦粉を溶いた生地に貝を入れて焼き、カリカリに仕上げるホイトート

今回作ったのはタイ風お好み焼き①オースワンですウインク後半におまけも付いてますよ。


材料です。1人前
⬇他にも買いましたが、今回使った調味料
・①ナンプラー ・タイ産
・②チリソース・インドネシア産(辛いですチューこの他に更に辛い種類がありますが、最初の購入はこちらがお薦め)

・③牡蠣、あん肝?、白子、(海鮮おつまみセット※ボイル済)
値引された生食用牡蠣を冷凍してあったんですが、当日にスーパーで③が半額(300円位)で売ってたんでこちらに変更。

・④キャベツ1/4 多過ぎました笑い泣き1/8でOK
・⑤生卵×1
・その他 常備している茹で野菜、小麦粉、片栗粉、オリーブ油、①②クルアンプルンベースのソース、マヨネーズ、万能ネギ

クルアンプルンとは・・・タイの屋台やレストランのテーブルの上に必ずある調味料セット「クルアンプルン」。 タイ語で「調味料」という意味があり、甘味(ナムターン/砂糖)、辛味(プリック・ポン/粉唐辛子)、酸味(プリック・ナムソム/唐辛子入りの酢)、塩味(ナンプラー/魚醤)の4つの調味料のことを指します。
クルアンプルンだけでパスタを作りました⬇


冷菜分です。青パパイヤですが購入時に既に柔らかくて、ピーラーでは調理しずらいので乱切りにしました。トマト(輪切りで残った端)も乱切り、きゅうりは斜め薄切り

A、④ザク切りしたキャベツ(多過ぎニヤリ)に小麦粉(大さじ3)&片栗粉(大さじ2) 
B、水を入れて混ぜます。焼いてく過程でキャベツから離水(水分が出る)するんで、水は適量というか適当(粉感が無くなって、水っぽくならない程度)でOK
C、⑤生卵を落として、よくかき混ぜると。。。
D、何とかまとまるのが、お好み焼きの生地のいいところ爆笑
ごめんなさいショボーン半年ぶりにお好み焼きを作ったので手順を間違ってます。粉を水で溶くのが先です🙇

⬆フライパンに油を引いて、生地を半分程度流します。中火

⬆③のおつまみセットを均等に並べて、残ってる生地を全部流します。弱火
キャベツの分量が多過ぎたので、焦げ付かないように弱火で長めに焼いてます

⬆焼き色がついたらひっくり返して、裏面も焼き色がつくまで焼きます。弱火

⬆常備してる茹で野菜を大きめの皿に盛り付けて

ポイント上差しお好みソースをアジアン調味料で作りました。
①ナンプラー+酢+砂糖+②チリソース+ウスターソースを同割り。大さじ1:1 :1:1:1

   

⬆ソースを塗って、定番のマヨネーズ、万ネギを盛り付けて完成ウインク


お好み焼きを半年ぶり位に作りましたが、キャベツ多過ぎ以外は問題無しで上手く出来ました。オリジナルお好みソースが味の決め手で、具材の旨味(甘味)をスパイシーでアジアンなソースが引き立ててます。具材が牡蠣&あん肝?&白子おつまみセットですからね、美味しかったです(感動)おねがい

何度もお好み焼きを作ってるので、多少のミスは焦げないようによく焼けばOKなの分かってるのでカバー出来ました。色々と改善点も見つかりましたので、レシピを突き詰めて再挑戦したいと思います。。。

 

でもまだ冷凍保存してる牡蠣が残ってるので、改善点を踏まえて。。。

先日
○○焼きを作ってみました爆笑
タコ焼きのタコを牡蠣に置き換えたバージョンですが、タコ焼きはお好み焼きより難しいです。今回はおまけなんで、ざっくりとした写真と説明だけでダイジェストパー

材料です。12個焼きのホットプレートで作りました。

小麦粉&片栗粉を出汁で溶きます。出汁にはクルアンプルン(生卵、ナンプラー、酢、砂糖、七味唐辛子)入れてますウインク

油はオリーブ油派です。右上:写真のハケは油を伸ばしたり、ソースを塗ったりと持っていると重宝しますよ。

具材は牡蠣と、足りない分はミミガーにしました。

切るって作業で生地が固まってるか確認してます。

生地を1/12に切り分けながら、まとめてます。まだちょっと早いですね。

90°~180°回転させながら焼いていきます。
ナンプラー+酢+砂糖+ウスターソースを同割り。大さじ1:1 :1:1 +七味唐辛子のタレを塗り込んで焼いてます。

盛り付けて完成です。(パクチーは無かったので大葉を刻んでのせました)

お好み焼きの反省点を踏まえて、レシピ&手順を考えてから作ったので完璧な出来でした。海鮮の○○焼きだと、タコ焼きに匹敵する美味さでしたOK

タコ焼きあるあるだと思いますが、たこ焼き器を買って何回か作ると飽きます爆笑人によると思いますが私は○○焼きを色々とチャレンジしてるんで、今回の牡蠣焼きは新なアレンジが出来て良かったです。

凄い美味しいので、普段からタコ焼きを作ってる方は挑戦してみて下さいねニコニコ

またタイ料理に挑戦したらブログに載せたいと思いますウインク

フォロー&いいね&コメント、よろしくお願いします。