「人生100年時代」

 

 

そんな言葉をあちこちで耳にするようになって、

 

ふと、考えるようになりますね。

 

「あと、50年、この人と一緒にいるのかな。」

 

とか

 

「まだ人生折返しか〜」

 

とか。

 

 

 

夫婦関係って、定形の正解がないし、

 

人の心も関係性も日々移ろいます。

 

このままでいいのか、

 

このままじゃ嫌なのか。

 

見方を変えれば変わるのか、

 

見ていなかったものを見る勇気が必要なのか。

 

 

 

それぞれに、それぞれの幸せがあって、

 

向き合う勇気も、離れる選択も、

 

自分の中にあります。

 

 

相手は全く変わらないかもしれない。

 

けれど、

 

自分や、関係性は変わるかもしれない。

 

 

 

誰かのための人生を歩んできたひとは、特に。

 

そろそろ自分の人生を。

 

 

 

わたしの人生を歩んでいいんだよ〜って、

 

受け取ってほしいと思います。

 

 

 

できることはやってみて、

 

選択肢はちゃんとあると、視野をもつ。

 

弱い自分とも向き合い、さらけ出す勇気と共に。

 

 

 

そろそろ、自分の人生を。