マッシュポテトってお好きですか?

私は、あんまり好きじゃなかったんですよ。
むかーしむかし、
留学中に、アメリカで、インスタントのマッシュポテトを食べたのが、中心的思い出にあって、
あれって何だったんだろう。乾燥じゃがいもを、加工してるのな。あんまり美味しくないんですよね。


そんな思い出のものだったから、
自分で作ることもほぼなかったんですが、
ふと思い立って作ってみたんです。
そしたら、めちゃくちゃ美味しくて、びっくりしたので、ご紹介しますね。

材料は、

・北海道から取り寄せたじゃがいも
 (今回はとうや)
・低温殺菌の牛乳
・輪島の海塩
・発酵バター

でつくりました。
ま、どれも、お気に入りの材料ってことです。
じゃがいもと塩が美味しいものっていうのが、
大事なポイントかな。


レシピは、こちらを参考にしました。


・じゃがいも 大4個
・牛乳 1 1/4cup
・塩 小さじ1
・バター15g


でも、レンジじゃなくてホットクックで皮ごと蒸して、

皮をむいたら、マッシャーで潰して、

牛乳と塩を加えて、

ホットクックのホワイトソースコース。

最後にバターを入れる。









一回目作って絶品だったので、

2回目は倍作って半量冷凍しました。

これは解凍してから、チーズ乗せて焼いて、

ポテトグラタンに。


出来立てがとにかく美味しくて、

冷凍もできるけど、それはグラタンとかおやきにするといいかなって思ってます。



マッシャーで潰しているので、粗め。

これを一度漉し器通せば、すんごいなめらかに更に高級品になるんでしょう〜。



ちょっと感動のマッシュポテト。

また北海道から、違う種類のお芋も届くから、

色々やってみまーす😋