お金を増やすことだけを教えないファイナンシャルプランナー

を名乗っております、『カマダ』です。

 

こんばんは!!

 

 

どちらかというと、新聞記事を通じた経済寄りのお話しが多いのですが、今日は初めての自分の『投資』についてお話ししようかな、と思っています。結構、ユニークな考え方をしているので、おどろかれるかもしれませんね💛

 


 

私が初めて預貯金以外の金融商品を購入したのは、ファイナンシャルプランナーの資格をとった後です。2006年頃でしょうか。資格持っていても値動きする商品を運用したことがない!なんてお話しにならず。習うより慣れろがモットーでして、、、一念発起、当時メジャーになってきていた「国債」を購入することにしました。

(ちなみに、日本国債ですよ)

 

 

 

で、投資をやっている人には当たり前かもしれませんが、投資するにも証券口座という口座(銀行で作る預金口座みたいなもの)をまず作らないといけません。

 

 

今でも忘れませんが、証券会社といえば野村證券でしょーーーと、真冬にブーツにミニめのスカート履いて、野村證券の大き目の支店に取引口座を作りに行ったものです 笑

 

 

 

有給休暇の日に、わざわざ証券口座を作りにいく24、25歳の小娘。。。ロビーで浮いている存在だったことを忘れません。

 

 

 

そのころすでにマネックスさんなどネット証券もありましたが、あいにく、家にネット回線を引いておらず(あの頃はスマホもありませんからね、ネットするならばネット回線を家に引かなければ、、、という状況でしたから。)実店舗へ行こうという決断をしました。

 

 

 

 

あらためて記事を書きながら、ほんとーーに今は実店舗に行かなくても良くなって本当にべんりだなーーーと感じます。インターネットの恩恵をスマホによってあまねくほぼすべての人が受けられるってどんなに豊なんでしょうね。。。

 

 

で、初めての金融商品『個人向け国債 5年物』を購入したのでした。ただし、、、5万円分ね ( ´艸`)

 

 

私、これから投資をしようとする方に、しつこくお伝えしたいのですが、最初の投資から「飛ばすこと」ないですから!!

 

投資は余裕資金で行うのが常識。有り金全部使うなんて、賭け事じゃないんですから💦

 

ましてや、今投資信託は1000円からできる時代です。まずは投資に慣れてから本格的にやってください。急ぐ必要はナシ!!

 

 

車を運転するのに、みんな練習してから公道に出ますよね!?

練習せずにすぐに公道に出るなんて、もう本当に怖すぎます。

 

 

続く