台風の雨風が強まっています。

こういう日は早く寝る!に限ります。

(と、言いつつブログ書いている人)

 

明日は関東より西は晴れ間が出るようですから、心まちにしてゆっくり過ごします。

 

さて、今回の記事もIoTやAIが関係する記事でしたね。文系人間でも分かる『IoTって何?』の記事を書いていますので、こちらを読んでから新聞要約いただいても◎です!!

 

 

●東南アジアにスマート発電 IoT制御でコスト削減 2017年08月30日  日本経済新聞

 

IMG_20170913_185704268.jpg

 

(1)何が(誰)が何を

東南アジアの国々の発電事業者(企業が)先進国の企業と共同で

 

(2)どうした

AIなどを利用したスマート発電に乗り出している

 

(3)何で?

・東南アジア地域での電力需要の増加に伴い、発電量を増やすことが喫緊の課題である

・同地域では発電に必要な石炭などの資源が豊富なため、火力発電所が圧倒的な数を占める。IoTやAI技術の利用により、火力発電を効率よく運営することが期待されている

・環境負荷も軽減させる

 

(4)いつ、どこで??

丸紅とタイのPTTに案件は2018年~

GEとインドネシアのPJBは2017年7月にIoT導入を合意

 

■その背景は?

(東南アジアの電力事業者の立場に立つと、、、)

従来の火力発電は環境面から反対論も強い。一方でクリーンエネルギー(風力・太陽光発電など)は生産コストが高い。従来の発電方法を効率良く行うことでバランスを取りたい思惑がある

 

 

IoTやAIなどの言葉が日常の新聞記事で毎日見かけるようになりましたね。数年前にはありませんでした。

 

こんな風に、少しずつ少しずつ世界は変化しているんですね。