いつも新しい気付きや考えに触れさせてくれる、佐藤茜さん。


今宵も茜さんのTwitterから。
10代20代過ぎても、能力は様々に伸ばせる話。



こんばんは🌙😃❗
お金を増やすことだけを教えないファイナンシャルプランナーカマダです✨


お金は人生経営する上での大事な資産ですが、人生の資産は他にもたくさんあります。


人とのご縁、能力、考え方、価値観まで。
実はたくさんあります。お金だけを増やすセンスを磨くのではなく、他の資産も磨きましょう✨💍✨


それにしても、佐藤さんが掲げてくれた記事、興味深いですね慶び♪


引用
「ほぼどの年齢においても、ある能力については向上が、ある能力については低下が見られる」


ライフシフトでも言われているように、人生100年時代です。最初の20年くらいで人生のおおよそを決められるなんて、面白くないプンプン


となると、自分で何を学び身につけ、進んでいく道を選ぶか、、、




自分で選択しなれていない人は、逆に苦しむかもしれませんね。



自分で心から願う道を選ぶことに日本人は慣れていないと思います。


そういった観点から、能力開発の話は、自己決断できる力のあるかなしか、とも深く結び付いていると私は考えています