レジデンシャルオーガナイザー®︎の古後静です。

 

 

以前、TV番組のカンブリア宮殿

花王が取り上げられていたのですが

 

その時に、楽に詰め替えられる

新型ボトル開発の話が紹介されました。

 

確かに、粘度の高い

シャンプー、コンディショナーなどを

ボトルに詰め替えるのは面倒なんだよねぇ。

と思いながら見ていましたが

 

へぇ、楽々になるの?と半信半疑。

 

 

その後店頭に

我が家で使っているボディシャンプーも

新型ボトルで登場したので

早速買って詰め替えてみました。

 

うぉ!ホントだ!

すごい、一気に詰め替え完了!

 

 

今まで全部出し切れず

口周りに残ったものをホジホジしながら数回使い

最後にちょっとお湯を入れて

余すところなく使い切るということをやっていました。

 

これをやると

嘉門達夫の『小市民』の歌詞が

ぐるぐるしてしまうのは

私だけかなぁなんて思いつつ。

 

 

私がポンプから使うようになるのは数日後。

当然、家族のみんなは何事もなく

詰め替え完了のポンプから使っているので

全く不便を感じていないでしょうが。

 

すごいです、花王さん。

まさに、一滴も残さず

楽々詰め替えられる新型ボトル!

 

このボトルの構造は、同社の

基礎研究から生まれたとのこと。

 

多くの企業が生き残るために

基礎研究の規模を縮小している今

基礎研究にお金を費やし

力を入れる会社は減っているはず。

 

かつて私も商品開発の現場にいたので

直接商品に結びつかないかもしれない

基礎研究を大事にしているなんて

素敵な会社だなぁと感動しました。

 

思わず、今まで使っていた

別メーカーのシャンプーも

花王製品にしてみちゃいました。

 

image

 

すごいぞ、新型詰め替えボトル!