レジデンシャルオーガナイザーの古後 静です。

 

 

先日、『叶えたい夢を書き出そう!』を開催しました。

 

image

 

元々は私が昨年の今頃

別のワークショップで書き出してみたのですが

思いのほか叶えられなかったのが残念で

 

また今年チャレンジしてみよう!と思い立ったのがきっかけです。

 

どうせ書き出すのであれば

チャレンジしてくださる方と一緒に楽しくやりたいと思い

今回の開催に至りました。

 

 

はじめに「夢を100個書き出しましょう!」と言うと

「えっ、100個も?」という反応。

 

でも、実際に書き始めると

そんなに無いわ〜、と言っていた方もペンが進み

だんだん夢の付箋が増えていきました。

 

それでも大半の方は途中でペンが進まなくなる時があります。

そこからが本番。

 

自分の心の中に潜んでいる

 本当はこんなことしたいんだよなぁ・・・

 以前はあんなことしたかったんだよなぁ・・・

という密かな夢や願望を掘り起こす大切な時間なのです。

 

「夢」について考えるのは思考の整理でもあるので

ライフオーガナイズの基本部分につながります。

 

掘り起こした夢はたいてい大きなコトなので

それを元に小さな夢に分解していくと

意外と100個は書けてしまいます。

 

また、小さな夢ほど叶えやすいので勢いがついて

夢の実現に拍車がかかるそうですよ。

 

夢100個を書き出すのはご自宅でもできるので

ぜひトライしてみてください。

1人じゃちょっと・・・という場合は

ご家族やお友達と一緒にやってみるのもオススメです!

 

 

今回ご参加いただいたみなさんの感想をご紹介します。

 

image

  • 夢は思っているだけではなくて書き出してみると実現しそうな気がしてきました。
  • 100個もかけるかな?と思って向き合ってみましたが、細かく書いていくと、意外と書くことができました。不思議と書いていると、気分がワクワクして、前向きな気持ちになってきたので、この気持ちを大切に、1つずつ向き合っていきたいと思います。
  • 100個近く書き出せました。ほとんど実現可能な範囲なので、実行できるか楽しみです。体に気をつけ一年間元気に過ごしたいと思いました。
  • 夢100個、考えるとワクワクしました。かなえられると良いな。
  • 叶えたい夢を書き出すことが今まで無かったので、とても良い体験でした。続きを家で100まで書き出して実行していきたいです。

みなさん、ありがとうございました。

 

年末には報告会を兼ねたお茶会を企画します。

1年間、夢を叶えながら楽しく過ごしましょう!

 

 

【参加者募集中!】 お子様連れOK
チェック『おかたづけ倶楽部』
   2月21日(火)10:30~11:30
   3月21日(火)10:30~11:30

お申し込み・お問い合わせ