レジデンシャルオーガナイザーの古後 静です。
最初に業務連絡
本日予定していたおかたづけ倶楽部ですが
開催最小人数に達しなかったため、中止とさせていただきます。
ご検討くださったみなさま、申し訳ございません。
次回は6月21日(火)10:30~ となりますので
よろしくお願いいたします。
さてさて、昨日は久しぶりに実家のオーガナイズサポートに行ってきました。
母には自宅リフォームの構想があるらしく
本人からオーガナイズを手伝って欲しいという依頼があったのです。
前回からかな~り時間が空いてしまいましたが
キッチンは変わりなくうまく使えて維持できているものの
途中でストップしていた物置状態の部屋とそのクローゼットが
元の状態に戻っていました。
中には、前回仕分けした物で
「処分する」や「クリーニングに出す」と決めた衣類が
袋に入ったままの状態で部屋に戻されていたので
今回は仕分けした後、できるところまで処理をしてきました。
母の場合は、仕分けした袋から取り出して元に戻すということはないのですが
最後の締めとなる「家から出す」行動が億劫でできなかったようです。
私自身もこれが面倒でオーガナイズが滞る原因だと感じているので
決してシニアの方特有のことではないと思います。
また、今回も途中で作業が終了となっているので
元に戻る前に、少なくとも2週に1度のペースで
定期的に作業を継続していく予定です。
こちらのブログでも経過ご報告させていただきますね!