海外在住者からのメッセージ #46 アメリカ・ニュージャージー州 より | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

 

アメリカ・ニュージャージー州在住 MHさまからのメッセージ  回答日:2020年4月2日

 

 

 

回答日の時点で、外出にどのような制限がありますか?
・スーパー、薬局、テイクアウトなど生活に必要な外出はOK
・運動のため、ジョギング、散歩などはOK
・自分が同居している家族以外とは接触しない ・人に会う時は、6フィート(1.8メートル)以上離れる

 

 

今、どんなことに気を付けて生活していますか?(個人でできる感染防止対策)
・スーパー等が感染源になるため、外部との接触は極力控える。
・外出後は、手洗い・うがいだけでなく、上着や外から持ち込んだものを消毒。
 ・自分が外で何を触ったか認識する。外出中は、手で顔や髪を触らない。 (ウィルスのついた手で顔を触ることで感染すると、こちらではよくいわれています。)
・近隣の病院は、コロナウィルスの患者でいっぱいで既に受け入れできない状態のため、コロナウィルス感染だけでなくケガや体調管理にも努めています。(遠方の病院や野外病院には搬送されるのは避けたいので)

 

 

ロックダウンに備えて、これをやっておくといいよ、というアドバイスがあれば、教えてください。
●保存できるものの備蓄。食料だけでなく、薬局等で売っている薬や化粧品、コンタクト保存液等。
●通信販売も、生活必需品以外は、配達が遅れるため、ロックダウン前に必要なものを購入。
●美容院に行っておけばよかった!家族みんな伸び放題です。

 

 

 

滞在国の、ここがすごい!
 
医療機関は切迫していて、気持ちが暗くなるニュースが多いですが、それでも、州政府は対応策をどんどん打ち出していくのはすごいです。(NY, NJ州の情報です)

・中小企業等への支援 ・家賃が払えなくても、家主は退去させてはいけない。住宅ローン支払いの救済策
・クレジットカードの利子を停止 ・処方された薬を無料で自宅に配達 ・NY市は一部道路を封鎖し、運動する歩行者に開放
・野外病院の建設 ・個人への補助金給付 ・引退、退職した医療従事者のボランティアを募集。NJ州では、3000人以上が応募。
・町、学校でも自分たちができることをしようという雰囲気が強い   町の有名人からの動画配信、Take-out Day (地元のレストランをサポート)、  寄付を募り、町のレストランの食事を病院に配達
・学校は休校になった日から、オンライン授業を開始。 

 

 

大切な家族、友人がいる日本へのメッセージ
日本での感染者が増え始め、感染者が爆発することが心配です。一週間で状況は、急激に変わります。1-2週間前は、今住んでいる地域がここまでなるとは、思ってもいなかったです。 ニュースを見ていると、日本政府の対応の遅さへの不満が高まっているようです。政府、会社の指示がないと動けないというのもあると思います。自分の家族・命は自分で守ると思って、今できることをしてほしいです。今の行動が、本当に1週間後を変えます。大事な人に、外出をしないことを呼びかけるのを広めてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


駐在妻のための情報・交流サイト 駐妻café もぜひご覧ください!
 

 


 

 

▼Facebookページ
https://www.facebook.com/czcafepage/

▼instagram
https://www.instagram.com/cz.cafe/

▼twitter
https://twitter.com/cz_cafe