海外在住者からのメッセージ #22 イギリス(2) | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

 

イギリス在住 MAさまからのメッセージ  回答日:2020年4月2日

 

 

 

回答日の時点で、外出にどのような制限がありますか?
●食品など必需品の買い物、1日1回運動のための散歩は許されてますが、それ以外は基本的に外出禁止。
●通勤が必要な人以外、基本は在宅勤務です。

 

 

今、どんなことに気を付けて生活していますか?(個人でできる感染防止対策)
●家から出ない。子供は自宅学習になったので、平日は時間割を決めてテレビなど見続けることのないように気を付けています。
●毎朝子供と一緒に運動することからスタートして、1日の流れを作るように心がけています。

 

 

ロックダウンに備えて、これをやっておくといいよ、というアドバイスがあれば、教えてください。
もともとデリバリーを利用していましたが、ロックダウンする前からサイトが混雑するようになり、ロックダウンが決まってからは新たな顧客を取らないことが決まり、今では予約も一瞬で埋まるようになってしまいました。日持ちするものに関しては、余裕のあるうちから備蓄しておくことで、心の余裕にもつながると思います。また、ロックダウン前に子供達のクラフト用の備品を買い足しておいたことも、外出できない今とても助かってます。

 

 

滞在国の、ここがすごい!
周りのヨーロッパでの広がり方をみてたはずなのに、休校までの判断が遅かったように思います。ただ、ロックダウンを決めてからは経済支援も含めて、とにかく判断が早い。自粛要請だけではダメだとの判断が早く、自粛要請から数日後にはロンドンだけでなく全土でのロックダウンと素早い判断だったと思います。

 

 

大切な家族、友人がいる日本へのメッセージ
とにかく、日本が心配です。空港での検疫も、もっとシビアにしてほしいです。自粛要請だけでは経済面の不安からお店なども閉められない、だからこそ経済支援含めて早急に行動しないと、取り返しのつかないことになると思います。広がってしまってからでは遅いです。どうか良い方向へと向かいますように。

 

 

 

 

 

 


駐在妻のための情報・交流サイト 駐妻café もぜひご覧ください!
 

 

 


 

 

▼Facebookページ
https://www.facebook.com/czcafepage/

▼instagram
https://www.instagram.com/cz.cafe/

▼twitter
https://twitter.com/cz_cafe