海外在住者からのメッセージ #6 オーストラリア・シドニー | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

 

オーストラリア シドニー在住 かよっちさまからのメッセージ  回答日:2020年4月1日

 

 

 

回答日の時点で、外出にどのような制限がありますか?
・外出は日用品の買い出し、毎日のエクササイズ、学校(開いているが基本的にessential worker の子供のみ通学)に行く、仕事に行く、病院に行くのみ許可 ・パブリックの場で家族以外、二人以上の集まり禁止 ・人との間は1.5メートル以上の距離を保つこと

 

 

今、どんなことに気を付けて生活していますか?(個人でできる感染防止対策)
手洗い、うがい 部屋の換気

 

 

ロックダウンに備えて、これをやっておくといいよ、というアドバイスがあれば、教えてください。
家から出なくなるので子供がipadやゲームをやりたがります。 学校の課題もiPad。
ストレスを溜めないようにある程度与えることも大事だがデジタルと距離を置けるように工作の材料やボードゲームなどを集めておくといいかと思います。

 

 

滞在国の、ここがすごい!
市民権保持者、永住者のみだが失業保険と条件はあるが雇用を守るため、雇用主にも二週間で従業員一人当たり$1500の補助金が出る。

店によってはレジにプラスチックディバイダーを設置して飛沫感染を予防している。 カード決済のみ(端末にタッチするだけ、サインなし)の店がふえた。→現金取り扱いなし

警備員が店の入り口に立ち大体の入店と退店の人数を把握。屋内に何人入れるか、店によっては張り出しされている。

警察が地域を回って違反している人には$1000の罰金をその場で言い渡せるようになった 某國の入国は早くから禁止されていた。

学校の始まりが一月末からだったので永住ではない駐在のビザでは再入国ができなくなっている人がいた→学校にこれなくなって発覚。

 

 

大切な家族、友人がいる日本へのメッセージ
記載なし

 

 

アンケートにご協力くださる方は、ぜひこちらから!

 

 


駐在妻のための情報・交流サイト 駐妻café もぜひご覧ください!
 

 

 


 

 

▼Facebookページ
https://www.facebook.com/czcafepage/

▼instagram
https://www.instagram.com/cz.cafe/

▼twitter
https://twitter.com/cz_cafe