心無い嫉妬や中傷にお悩みでさぞ大変と存じます。私に話していただいたのは、私がこのことに心理学的にも関心を持っており、日常は人の羨望や蔑視に囲まれて生きていると思うからです。
ある女性は唯著ある家の出身で、今頃旦那や子どもに囲まれて、豊かで幸せな生活を送っているべきところ、離婚して、決して豊かとはいえない生活をしています。こんなはずじゃない、これは本来の自分じゃないという思いが強く、今の生活に強く不満を抱いています。なんとか、今の境遇から脱出しようと思うのですが、思いに反して「飛べない鳥」です。
自分に満足できないと他人の幸せに耐えられない。諺に「他人の不幸は蜜の味」「隣に蔵たちゃ、わしゃ腹が立つ」などありますが、人間心理を突いています。このようなことから、私はこの女性にいじめられ、引きずりおろされる体験を何度かしました。近隣から嫌われ、妻にも大いに嫌われています。そして、クラブに入会したのも自尊心を満足させるつもりだったでしょうが、逆にプライドを傷つけられることの方が多く、この2月に退会しました。
絵や書道の教室で、先生が1人の女性に時間を書けて指導すると、他の女性からブーイングが出ると言い、先生が参っているとの話をたびたび聞きます。息子の会社では一人の女性に4分話したら、他の女性にも同じように4分話せと言われるそうです。自信のない女性は、横並びでないと、自尊心が満たされず、居ても立ってもおれないようです。
有りもしない噂を流されるのは苦痛です。私は言われたことをブログに書いたところ、書かれた方が気にしている様子ですが、決して削除しません。又、八名地域自治区の助成金審査の欠点をたっぷり書きましたところ、地域自治区事務所長らが削除するようにと自宅やってきましたが、聞き入れませんでした。私の方が絶対正しいと思うからです。
これ以来、私は区長をはじめとする取り巻きに嫌われ、村八分との言も聞かれましたが、それまでは行きませんでした。
一寸、回答がずれました。編集はあなたの生涯の一時でよく、生涯やるべきこととは思いません。今一つ、脱皮して、新しい世界に挑んでください。会計については客観的な収支を年1回ぐらい載せ、赤字は私財で補填した旨報告できると良かったと思います。
私は「人生は薫り高い物であるべきだ」と念じてきたのですが、その対極にある、金や女の事で何かを言われるのが、本当に心外なのです。人は素晴らしい存在であるべき・・・と思っていますし、それは揺るぎないのですが、現実には、つまらない人がいて、つまらない事を言われる事もあります。