こんにちは!

 

【笑顔で生きる力を蘇らせる】 

原動力を引出し、自信を育む

ライフエネルギーコーチの本部直子です^^

 

 

***

 

 

ココ最近、改めて

 

人間関係や何かを終わらせることについて

 

考えさせられる機会がいくつかあったのでした!

 

 

 

【サービスを提供する側としての視点】

 

 

 

 

 【どういう人間関係を築きたいのか?】

 

 

 

 

(=どういう仕事をしていきたいのか?)

 

 

***

 

 

持続可能な息の長い事業として

クライアントと一生付き合っていける関係が

育めたなら言うことありませんよね?!

 

 

中にはそこまで望んでない、

自分のサービスを提供したら終わり

という方もいらっしゃるかも知れません!

 

 

「クライアントが離脱する」時って

多かれ、少なかれ必ずあると思います。

 

 

でも、その理由って、

ちゃんと聞けたりしているでしょうか?

ちゃんと解っていますか?

 

 

これが出来る関係は問題ないと思いますが・・・。

 

 

 

大きくは

2つあると思っています。

(当たり前のことかもしれませんが…)

 

 

クライアントが

 

 

成果と満足を得られた時(どちらか、あるいはどちらもステージが変わる時)

 

 

成果と満足も得られなかった時

 

 

物理的な環境が変わった時

 

 

クライアントが消化しきれていない時

 

 

1つめの成果と満足を得られた時って、

問題ありませんよね?!

 

喜ばしいことだと思います。

 

恐らく互いに win-win の関係を築けて、

互いに気持ちよく次に進むことが出来ますよね?!

 

場合によっては、今後も関係を

築けて行けることもあるかと思います。

 

 

 

ですが、2つ目の

 

クライアントが成果と満足も

得られなかった時のことって、

 

提供する側の立場では

望んでることなのでしょうか?

 

 

報酬さえもらえれば、

それでOKなのでしょうか?

 

 

ちなみに私は望んでいません!

 

 

【考えられる離脱する理由】

 

  • コミュニケーションは一方通行になっていないか?
  • 実践で適用できているか?
  • クライアントに敬意を払えているか?(小ばかにしたり、見下したりしていないか?)
  • ジャッジしていないか?
  • マウントはとっていないか?
  • 力になる(応援する)フリをして、足を引っ張るようなことをしていないか?
  • 情報や考えを利用したり、盗用したりしていないか?
  • 自分の立場や利益、権利だけを守ろうとしていないか?

 

 

他にもあれば教えて頂きたいです!

 

 

 

 

このような例は

(自分で自分の首を絞めているのと同じで)

サービスを受ける側としては要注意です。

 

が、

 

上っ面のコピーや言葉だけで

実態を見分けるのは難しいです。

 

 

ポジティブ偽装を装っている人は

たくさん見かけます。

 

 

 

じゃ、

どう見分けたらいいか

どう選んだらいいかというと、、、

 

 

【動機】で見分け、

 

仕事と関係のない(その人に興味を持って)

【コミュニケーションを取り、】

 

正直で

【美味しい話だけをしない】

 

【本業】(別収入源) がある人

 

 

がおススメです。

 

 

 

その他、エネルギー的なこともあります

 

 

 

 

 【あなたはクライアントとどういう関係を築きたいですか?】

 

 

 

 

今回はお伝えするのはここまで。

 

 

と、いうわけで

 

 

別媒体や個別でリアルでファンになって頂いた方や

繋がって頂ける方にお伝えしていく準備中です。