あなたの資産を保険で守り

証券で増やす

 

保険を売らない保険屋
阿野友範です。

 

 

新NISAの情報は、

こちらの公式LINEでご案内しますので、

フォローお願いします。

 

 

 

 

あなたの大切な人は誰ですか?

 

あなたの大切な人は誰ですか?
その人に触れたのはいつですか?


今回、この言葉を保険業界のイベントで聞き、

涙が出て来ました。
 

大切なとこを気付かせていただいたので、

その方の書籍を購入しました。

 


人は、亡くなった後では何もしてあげられない。
だからこそ

「生きている今、この瞬間に関わること」がすべて。
 

 

後悔の多くは、
「やらなかったこと」
「伝えなかったこと」
 

この本はそれを防ぐための具体行動を教えてくれます。

 


【10のこと】


① ちゃんと会いに行く
 

忙しさを理由にしない。
「また今度」は来ないことがある。
 


② 想いを言葉にする
 

「ありがとう」「大好き」
シンプルな言葉ほど、伝えないまま終わりやすい。

 


③ 相手の話を“最後まで”聴く
 

アドバイスではなく、共感。
その人の人生を尊重する時間。


④ スキンシップをとる
 

手を握る、肩に触れる。
言葉以上に伝わる安心感がある。

 


⑤ 一緒に思い出を振り返る
 

「あの時楽しかったね」
人生を肯定してあげる時間。


⑥ 感謝を具体的に伝える
 

抽象的ではなく、
「〇〇してくれてありがとう」と具体的に。

 


⑦ 許す・謝る
 

わだかまりを残さない。
ここを避けると、一番後悔が残る。


⑧ 本人の望みを尊重する


延命・場所・過ごし方など。
“自分の正しさ”ではなく“本人の意思”。

 


⑨ 日常を一緒に過ごす


特別なことじゃなくていい。
一緒に食べる、笑う、それが価値。



⑩ 最後まで「生きている人」として接する
 

「もうすぐ亡くなる人」ではなく、
“今も生きている大切な人”として関わる。

 


僕はリアルイベントでは、伝えています。
触れて匂ってと。

あながち間違っていませんね。
 



あなたの大切な人に触れたのはいつですか?

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

▶︎▶︎無料 Facebookグループ

「あのメール オンラインサロン」

https://www.facebook.com/groups/2524306947675899/

 

◆無料メールマガジン「あのメール」 (読者様:4,100名)

https://www.reservestock.jp/subscribe/290769

 

 

 

 

 

 



 


 

あなたの資産を保険で守り

証券で増やす

 

保険を売らない保険屋
阿野友範です。

 

 

新NISAの情報は、

こちらの公式LINEでご案内しますので、

フォローお願いします。

 

 

じゃがちゃんって知ってますか?

 

長崎県島原方面のソウルフード

 

じゃがいもをまるまる揚げただけ。

 

 

これが素朴で美味いんです。

 

これぞソウルフード!

(長崎県のじゃがいものの生産量は全国2,3位)



それでは、

本日の「あのブロ」スタートです。

 

早食いを細分化せよ

 

先日、
「阿野さんって、食べるの早いですよね」
と言われました。


そうなんです。めちゃくちゃ早い。
これは、30年来の悩みです。


若い頃は、
「早メシ早グソも仕事のうち」
なんて言って、正当化していましたが、

齢51歳。

さすがに不健康すぎる。



妻からは、
「あなたは餅を喉に詰まらせて死ぬタイプね」
とまで言われる始末。



どうやったら直るのか???


先の友人がこう続けました。


「阿野さんって食べるの早いですよね。

パフェの1すくいが大きいですもん。」

 

 

ん?

俺、1口がデカいのか?


つまり、
僕の早食いの原因は、「早い」ことではなく


「1口が大きい」ということ。


ということで、
コッペパンをナイフとフォークで
小さく切って食べてみました。 

 


すると、気持ちゆっくり食べれた。



ここで気づきました。

投資も同じだ!!


「投資がうまくいかない」
これは、ざっくりしすぎている。

何がダメなのか?

 



・集中投資し過ぎなのか?
・分散しすぎなのか?
・長期保有できないのか?
・金額が大きすぎるのか?小さすぎるのか?
・人の意見に左右され過ぎなのか?


細分化しないと、改善できない。

「負けた」で終わる人は伸びない。


でも、
「集中投資し過ぎた」
と細分化できる人は、次から直せる。



僕がいつも言う、投資で一番大事なこと。


勝つことじゃない。
相場から退場しないこと。


退場する人の多くは、欲が強すぎる。


早く儲けたい。早く取り戻したい。


これ、早食いと同じ。



【今日の学び】

それをもっと細分化せよ。

早食いで終わらせるな。
負けたで終わらせるな。
自分はダメで終わらせるな。


分解すれば、改善できる。



さて、あなたは
何を「ざっくり」扱っていますか?


それ、細分化してみてください。


それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

▶︎▶︎無料 Facebookグループ

「あのメール オンラインサロン」

https://www.facebook.com/groups/2524306947675899/

 

◆無料メールマガジン「あのメール」 (読者様:4,100名)

https://www.reservestock.jp/subscribe/290769

 

 

 

 

 

 



 


 

あなたの資産を保険で守り

証券で増やす

 

保険を売らない保険屋
阿野友範です。

 

 

新NISAの情報は、

こちらの公式LINEでご案内しますので、

フォローお願いします。

 

 

 

分かるけどできんわ!ステージ

 

 

ビジネスをしていると必ず出会うフレーズ


与える、先出し、貢献、
目的、志、ミッション、
はいかイエスか、返事は0.2秒、
高級ホテルに泊まる、グリーン車に乗る、

などなど。


成功者だっても、
自分のことすらままならないのに、
他人のことまでサポートできない!
って思うステージがあるようです。

 


まず、知ること。

成功するためには、
与える、貢献が先という不変の法則
を知ることです。


次に、目指すこと。
与えられる人になりたい、
貢献できる人になりたい、
と目指すことです。

 


そして、ちょっとずつちょっとずつ。
ちょっとずつ、お金、時間、情報を
相手のために使うこと。



最後に、アピールすること。
与えることや貢献することができるようになったら、
私は良いことしているよ
ってアピールすること。

 


人は私利私欲のために頑張っている人より、
社会にとって良いことをしている人に
着いて行き、目指すものです。



なので、
良いことをする人が増えると
良い社会になる。

その社会を目指すには、
良いことしている人が、
良いことをしていることをアピールすることです。

 



良いことをアピールすると、
叩かれる風潮があるけど、
良いことをする人の方が大多数になると
叩かれなくなる。



僕はまだ私利私欲のまみれていますが、
いつか社会にとって良いことをして、
アピールできる人間になります。



分かるけどできんわ!ステージの方、
大丈夫です。

焦らず、目指しましょう!!



そして、
死ぬときに、
「国民良い人賞」
をいただきましょう。

 

 

 

 
 

 

▶︎▶︎無料 Facebookグループ

「あのメール オンラインサロン」

https://www.facebook.com/groups/2524306947675899/

 

◆無料メールマガジン「あのメール」 (読者様:4,100名)

https://www.reservestock.jp/subscribe/290769

 

 

 

 

 

 



 


 

あなたの資産を保険で守り

証券で増やす

 

保険を売らない保険屋
阿野友範です。

 

 

新NISAの情報は、

こちらの公式LINEでご案内しますので、

フォローお願いします。

 

 

 

 

お酒の辞め方

 

宣言することが大事という話は、

何度も聞いたことがあると思います。

今日は、

僕が2018年の元旦に書いたメルマガを紹介します。

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。


2018年、私はお酒を断ちます。



2017年を振り返ってみると、
お酒に逃げた年でした。

酒に逃げちゃダメ酒に頼っちゃダメと思いながら、

ついつい・・・


 

深夜に柿ピー食べながら缶ビール飲んだり・・・
急に、知人を飲みに行かない?と誘ってみたり・・・
完全にプチアル中でした。



そんな矢先、
私のメンターである鴨頭嘉人さんに
「成功者になる為の10カ条」というものを渡されました。

 



その7番目に

「酒を止める」という項目がありました。



これを初めて見たとき、
 

いやいや、その他の項目はともかく、

「酒を止める」だけは、無理でしょ。

って思いました。



年の瀬が迫るにつれて、
酒に逃げるのを止めようと決意し、
ここに断酒を宣言します。


楽しいお酒を断つというよりも、
お酒のない新しい世界を楽しむ
というのが新年のスタンスです。


2018年も読めば心と体とお金がハッピーになる情報を

シェアしていきます。

どうぞよろしくお願いします。



と、2018年の元旦に宣言し、
2018年12月末に、
お酒を卒業することができました。


このメルマガの中に
「お酒のない新しい世界を楽しむ」
と書いてあります。



この時に、コロナが来るなんて

思ってもいませんでした。

ZOOMが流行るなんて

想像もしていませんでした。


夜中の22時、23時まで、
ZOOMで勉強をする日が来るなんて・・・



今、それが「新しい世界」として

当たり前になりました。

逆に、僕は、お酒を止めておかげで、

この「新しい世界」に乗ることができたと感じています。


宣言は、未来への投資。

未来は未知。

でも、宣言すると、未来はそっちに寄ってくる。


 

先日、5年日記をいただきました。
5年後に向けて、何を宣言しようかな?



あなたも
5年日記始めませんか?

 

 

 

 
 

 

▶︎▶︎無料 Facebookグループ

「あのメール オンラインサロン」

https://www.facebook.com/groups/2524306947675899/

 

◆無料メールマガジン「あのメール」 (読者様:4,100名)

https://www.reservestock.jp/subscribe/290769

 

 

 

 

 

 



 


 

あなたの資産を保険で守り

証券で増やす

 

保険を売らない保険屋
阿野友範です。

 

 

新NISAの情報は、

こちらの公式LINEでご案内しますので、

フォローお願いします。

 

 

天ぷら蕎麦の天ぷらって、

出汁に浸して食べる派?

そのまま天ぷらだけで食べる派?

 

 

アンサー!

 

バズるな!バグれ!

 

成功にはモチベーションが必要。
だが、モチベーションは成功の後にしか生まれない。

成功なんてガチャ(運)だ!
と西野亮廣さんは言う。


ガチャガチャをイメージすると分かるのだが、
欲しい景品をゲットするためには、
何度も何度もガチャガチャをしないといけない。




では、ガチャである「成功」をどうやって掴むのか?


それは、移動するしかない。


移動した先に、
普段経験しない中に、

 

発見があり、
出会いがあり、
未体験なものに巻き込まれていく。



その巻き込まれたものの中に、
たまたま「小さな成功」が潜んでいる。




僕は、先日、東京に寿司を食べに行った。

 

 

「なかなか予約の取れない寿司屋の予約が取れたんだ。
 阿野さん行かない?」
 

2つ返事で、

「行く!」

と回答した。



また、湘南で仲間のお祝い会が開催されたので、

行った。

オーシャンビューの素晴らしいロケーションでの
パーティだった。

 

 

 

 

さらには、
早朝にウェットスーツを来て、
サーフボードを持って、
 

湘南に出た写真を撮った。

 

 

初のサーファー風体験。



そして、帰りの飛行機の予約が取れていなくて、
当日、正規料金で購入した。
高かった。


ほんの4日だけの移動で、
サラっとピックアップしただけで、
4つも非日常体験があった。



では、
移動したら成功があるのか?
非日常を体感したら成功があるのか?


それは、わからない。

ただ、移動しまくった中に、
小さな成功体験があり、

それにハマり、
上手くいき、
モチベーションが上がるという順番です。



僕は、仲間に言っている。

「バズらなくていいから、バグれ!」
と。

バグれ!とは、
言い換えるなら、移動しろ!です。

移動したら、成功するかもしれない。
バグったら、バズる(モテる)かもしれない。



ここからが、西野亮廣さんのおもしろいところ。

成功→モチベーション
が正しい順番なのに、


僕たちは、
モチベーション→成功
と認識している。


それはなぜか?



その原因は、
西野亮廣さんは、ドラゴンボールにあると言っている。
ぜひ、西野亮廣さんのYouTubeを見てほしい。

やっぱり、共感を取る天才だなと思った。
 

 

 

 

お宝動画公開

 

今日、西野亮廣さんのこのYouTubeを

次男と見ていたわけですが、

 

そかぁ!

って、彼は何度も自分のことと

重ねていたようです。

 

 

奇跡の動画を見てみてください。

7分30秒

https://youtu.be/3S79KFTm8PU?si=YF_sv1V8sWcy0-RP

 

 

 

 

 
 

 

▶︎▶︎無料 Facebookグループ

「あのメール オンラインサロン」

https://www.facebook.com/groups/2524306947675899/

 

◆無料メールマガジン「あのメール」 (読者様:4,100名)

https://www.reservestock.jp/subscribe/290769

 

 

 

 

 

 



 


 

あなたの資産を保険で守り

証券で増やす

 

保険を売らない保険屋
阿野友範です。

 

 

新NISAの情報は、

こちらの公式LINEでご案内しますので、

フォローお願いします。

 

 

口だけ、形だけ、でもいい。

 

サーフィン始めました。



…と言いたいところですが、

正確には、
「サーファーの格好をしました」

です(笑)




先日、湘南へ。

朝6時に友人が迎えに来てくれ、
早朝の海へ。

ウェットスーツを着て、
ボードを持って、
写真を撮ってもらいました。

 

 

どうですか?
サマになってますか?


格好だけです。
完全に、格好だけ。



でもね。
その時、ふと思ったんです。


「最初は、みんな口だけ、形だけじゃないか?」と。



「起業します!」
「投資始めます!」
「ダイエットします!」
「英語やります!」



これ、最初は全部【宣言】です。


つまり、口だけ。



そして、
本を買う。
ウェアを買う。
道具をそろえる。
貯金をする。
塾に入る。



つまり、形だけ。



でも、
その“口”と“形”がなければ、
何も始まらない。


僕たちはよく言います。
「アイツ、口だけだよな」
「見せ方が上手いだけ」


でもね。

口にも出さず、
形も作らず、
静かに何もやらない人より、
よっぽど前に進んでいる。



問題は、
口だけで終わるかどうか。
形だけで終わるかどうか。

 

サーファーの格好をしたあの日。
僕はまだ波に立てない。

でも、
ウェットスーツを着た瞬間、
少しだけ
サーファーの自分を想像できた。



人は、
想像できる自分にはなれる!



だったらまず、
形からでもいい。
口からでもいい。
宣言してみる。
道具をそろえてみる。



そこから本物になるかどうかは、
その後の行動次第。



形だけ、口だけはダメ。
でも、
形から、口からはアリ。



さぁ、あなたは、

何を口にしますか?
何を宣言しますか?
 

 

格好つけてみましょう。
まずは、そこからです。

  

 それではまた。

 

 

 
 

 

▶︎▶︎無料 Facebookグループ

「あのメール オンラインサロン」

https://www.facebook.com/groups/2524306947675899/

 

◆無料メールマガジン「あのメール」 (読者様:4,100名)

https://www.reservestock.jp/subscribe/290769

 

 

 

 

 

 



 


 

あなたの資産を保険で守り

証券で増やす

 

保険を売らない保険屋
阿野友範です。

 

 

新NISAの情報は、

こちらの公式LINEでご案内しますので、

フォローお願いします。

 

 

健全な妥協

 

投資の世界には、
こんな言葉があります。

「頭としっぽは、くれてやれ」


相場の天井と底のこと。



最高値で売りたい。
最安値で買いたい。


これは誰もが思うことだけど、
そんなことができる人はいない。

最高値、最安値を狙いに行くと、
利益が取れないどころか、
大損失を被ることがある。



なので、
これくらいならいいかぁという
健全な妥協が投資の世界では必要です。



投資で一番大事なことは何か?

勝つこと?
大きく儲けること?


違います。



退場しないことです。

市場から退場したら、
次のチャンスを掴めないからです。


だから、
全部を取りにいかない。

「まあ、ここでいいか」
この“健全な妥協”が、
あなたを守る。



投資で資産を築いた人たちは、
勝ち続けているのではなく、
生き残り続けてきた人です。




昔から言われている言葉もあります。

「足るを知る」
そして、
「手柄は相手にくれてやる」



これらは全部、
同じことを言っています。

取りすぎるな!

全部、自分のものにしようとするな、と。

 

 

 

 

ここで、
コーヒーを思い出しました。

 



ブラックか、甘〜いカフェラテ。

どっちかじゃないとダメですか?


僕は、微糖が好きです。

ちょっと甘い。
でも甘すぎない。

これは健全な妥協です。
ブラックすぎる完璧主義は、
心と体、そして周りの人を壊す。



だから微糖。

全部を取らない。
全部を奪わない。
全部を背負わない。

長く続けるための、
健全な妥協。




あなたは今、
自分にブラックを求めすぎていませんか?


自分の人生、退場しないように走り切りましょう!

 

 

 

 

 
 

 

▶︎▶︎無料 Facebookグループ

「あのメール オンラインサロン」

https://www.facebook.com/groups/2524306947675899/

 

◆無料メールマガジン「あのメール」 (読者様:4,100名)

https://www.reservestock.jp/subscribe/290769

 

 

 

 

 

 



 


 

あなたの資産を保険で守り

証券で増やす

 

保険を売らない保険屋
阿野友範です。

 

 

新NISAの情報は、

こちらの公式LINEでご案内しますので、

フォローお願いします。

 

 

情熱のモーニングセミナー

 

 

昨日の「あのブロ」で、
鴨頭嘉人さんの講演会の感想をシェアしました。

 

 


実はあの日、
セミナーは2本立てだったんです。

 

 

 

1本目は夜の講演会、
受講料4,000円。


そして2本目は、
翌朝6時からのモーニングセミナー、
こちらは無料。




さて、質問です。
あなたの人生を変えるのは、どちらでしょうか?



もちろん、



4,000円の有料セミナー!


・・・ですよね?






ブッブー!!


実は違います。

本当に人生を変えるのは、
翌朝6時からのモーニングセミナーなんです。

なぜだと思いますか?



人生を変えるために必要なもの。



それは知識でしょうか?
ノウハウでしょうか?
人脈でしょうか?



違います。



それは、【行動】です。




どれだけ素晴らしい話を聞いても、
どれだけ高額なセミナーを受けても、
どれだけ感動して涙を流しても、
行動しなければ人生は1ミリも変わりません。
 

 

 

佐賀で開催された朝6時からの
鴨頭嘉人さんの
情熱のモーニングセミナー。




県外から参加するには、
超早起きをするか、
宿泊するしかありません。

前夜から段取りをして、家族より先に起きる。

家族に協力をお願いする。
宿泊費を払う。
時間を確保する。



面倒くさい。
眠い。。。
お金もかかる。



でも、
その壁を乗り越えて参加した人は、
すでに【行動】しているんです。



人生が変わる人と変わらない人の違いは、
知識量ではありません。

行動量です。



同じ話を聞いても、
人生が変わる人と変わらない人がいる。

その差は、聞いた後に動くかどうか。
たったそれだけです。



だから、
録画で見るだけでは足りない。

感想を聞くだけでは足りない。

「いい話だったなぁ」で終わってはもったいない。

人生は、いつもと違う選択をした瞬間から動き出します。



・いつものコンビニコーヒーをやめて、喫茶店に入ってみる
・いつも座る席ではなく、一番前の席に座る

 


 

・いつも話す人ではなく、初めて会う人に声をかける
・いつも断る役員や係を引き受けてみる
・いつも安い方を選ぶのではなく、本当に欲しい方を選ぶ
・いつもなら投稿しないSNSに、自分の想いを書いてみる 


ぞっとしますね。

 

 

でも、
いつもと同じ選択をしている限り、
いつもと同じ未来しかやって来ません。


人生を変えたいなら、
まず行動を変える。

行動を変えたいなら、
環境を変える。

環境を変えたいなら、
行動する人たちの中に飛び込む。



だから私は、
倫理法人会をおすすめします。

朝6時。
眠いです。
正直キツいです。

でも、
その「キツい」の向こう側に、
今までとは違う人生があります。

人生を変えるのは、
知識ではない。
感動でもない。
行動だ。

 

 

さあ、次はあなたが動く番です。
 It’s your turn Next!

 

 

 

 
 

 

▶︎▶︎無料 Facebookグループ

「あのメール オンラインサロン」

https://www.facebook.com/groups/2524306947675899/

 

◆無料メールマガジン「あのメール」 (読者様:4,100名)

https://www.reservestock.jp/subscribe/290769

 

 

 

 

 

 



 


 

あなたの資産を保険で守り

証券で増やす

 

保険を売らない保険屋
阿野友範です。

 

 

新NISAの情報は、

こちらの公式LINEでご案内しますので、

フォローお願いします。

 

先週は、佐賀県で開催された
鴨頭嘉人さんの講演会に参加してきました。

会場には、
1,100人を超える参加者で文化会館が満席。

いやぁ~、佐賀ですよ。



今回、有明佐賀倫理法人会の陣内会長が、
会長職最後の年に、

佐賀に鴨頭さんを呼びたい!
挑戦させてくれ!

といって、
旗を上げられました。


革命は、たった一人から興る。



この奇跡を体験させていただきました。



6か月前の2025年12月に

15年くらいのお付き合いがある
ビジネスパートナーの夏秋さんという方から、

「阿野さん、
 今度、佐賀で鴨頭嘉人さんのセミナーがあります。
 来年の6月ですが(笑)
 参加しませんか?」

というDMが来ました。



秒で、「行きます」と回答し、
当日は、18人の仲間と共に参加することができました。

 

何千人の集客も、
1人1人の声掛けによって実現します。


究極、
500人の主催者が集まれば、
1人が1人誘えば、1,000人になります。

1,000人の主催者が集まれば、
集客0で、1,000人になります。



この発想って、
バカバカしいかもしれませんが、
 

とっても大切な考え方なんです。

全員を主催者にする
全員に役割を与える

 

これが、
集客を成功させる秘訣です。



ということで、
今日は、

鴨頭嘉人さんが
1,100人の前で伝えられたことをシェアをします。

 

変わるしかない!


・会社の10年生存率は、たった6.3%
 

・今生まれた子供たちの半分は、100歳まで生きる
 

・今生まれた子供たちの65%は、現在存在しない職業に就く

と言われています。

となると、
僕たちの常識は通用しません。



私たち大人が、

「こうした方がいい」

「ああした方がいい」
と言っていることは、

もしかしたら・・・

侍が現代人に剣術を教えているようなものかもしれない。


僕たちは、存在すら老害です。



そんな時代変化と
自分たちが老害であることを認識したら、

やることは、1つ。

 

 

変わるしかない!


変わるために、学ぶ。
変わるために、挑戦する。



倫理法人会の会長は、
佐賀を変えるために、

1,000人を超える集客をすると挑戦されました。


鴨頭嘉人さんは、


人生を変える5つの解決方法
を話してくれました。

 

 

1、朝起きの習慣
2、自分の信念を持つ
3、超積極性を身に付ける
4、共に学ぶ仲間を持つ
5、苦難感を張り替える


この中でも僕が衝撃を受けたのは、

5、苦難感を張り替える です。
 


鴨頭嘉人さんは、
信頼していたNo.3の社員に、
3億4,000万円騙されました。



信頼していた人から

3億4,000万円も騙されたら、
自殺するか
自己破産するかですよね。


こんな苦難さえも乗り越え、
今では、

あの詐欺のおかげで
最高売り上げ、
最高収益が
出せているといいます。



どんな張り替えですか(笑)



今日、僕が伝えしたいのは、

苦難を肯定的に捉えよう!
ポジティブになろう!
というのではなく、

あなたが今所属している
会社、
家庭、
学び場、
コミュニティに

この5つがありますか?
ということです。



1、朝起きの習慣
2、自分の信念を持つ
3、超積極性を身に付ける
4、共に学ぶ仲間を持つ
5、苦難感を張り替える

 

人は環境の動物です。

人生を変えたいと思っているのに、
この5つが揃っている環境に所属していないとしたら、


倫理法人会に入会してください。



倫理法人会は、
全国に750以上ありますので、

きっとあなたの町にもあります。


朝6時からの学びの場なので、
仕事の邪魔をすることなく、
学ぶことができます。



老害になりたくなければ、

どうするんでしたっけ?




変わるしかない!

でしたね。



老害になりたくなければ、

倫理法人会に入るしかない!!

 

 

つづきは明日!!

 

 

 

 
 

 

▶︎▶︎無料 Facebookグループ

「あのメール オンラインサロン」

https://www.facebook.com/groups/2524306947675899/

 

◆無料メールマガジン「あのメール」 (読者様:4,100名)

https://www.reservestock.jp/subscribe/290769

 

 

 

 

 

 



 


 

あなたの資産を保険で守り

証券で増やす

 

保険を売らない保険屋
阿野友範です。

 

 

新NISAの情報は、

こちらの公式LINEでご案内しますので、

フォローお願いします。

 

僕は、びっくりドンキーの

ポテサラパケットディッシュが好きです。

 

 

ハンバーグの中に、

ポテサラが忍ばせてあるんですよ。

やばっ!

 

そんなびっくりドンキーのモーニングをご存じですか?

 

 

このモーニング限定のポテサラがあるんです。

その名も、「ポテサラトースト」

 

いつもはハンバーグの中に、

こっそりと忍んでいるポテサラちゃんが、

 

食パンの上にどーん!

トーストされて、カリっ!!!

 

 

やばっ!

うまっ!

 

ご賞味ください。

ポテサラトーストの感想お待ちしています。

 

それでは、本日の「あのブロ」スタートです。

 

含み損を抱えながら生きていく

 

株価が下がる。

評価額が赤い。
スマホを開くたびに、ため息が出る。。。


 

投資をしていると、
このような感情が湧く時があります。


でも、ひとつ事実があります。


現金化しない限り、損失は確定しません。


これを「含み損」と言います。



投資をしていて、

全銘柄がずっとプラス。
そんな世界は、ほぼありません。


むしろ、

含み損を抱えながら、
全体で利益を出していく。

これが、投資のリアルです。



ここで、気づいたんです。
人生も、同じだなと。


肩こりがある。
忘れ物が多い。
膝が痛い。

親子関係がギクシャクする。
思うように収入が伸びない。

これ、人生の「含み損」じゃないですか?



完璧な体。
完璧な家庭。

完璧な人間関係。
完璧なキャッシュフロー。


そんなポートフォリオは存在しない。



私たちはみんな、
何かしらの含み損を抱えながら、

それでも前に進んでいる。


含み損がある=失敗ではない。
含み損がある=挑戦している証拠。



もし今、評価額がマイナスで心がざわついているなら、
こう問いかけてみてください。


「私は、何のために挑戦したのか?」


今の利益のため?
 

それとも、
未来の安心のため?

家族のため?
10年後の自分のため?



人生も投資も同じです。

一部がマイナスでも、全体が右肩上がりならいい。
 

いや、全体で右肩上がりを作っていく!!


含み損をゼロにする人生より、

含み損と付き合える人生の方が、
人間味があるし、あなたらしい。



今日のマイナスは、
未来のリターンの途中経過にすぎません。


「あのブロ」だってそうです。

おもしろい日もあるし、
全然共感できない日もある。

それでも書き続ける、

僕って、けなげでしょ。



含み損を抱えても、

挑戦をやめないこと、

投資をやめないこと。


これが、大きなリターンを得る秘訣です。



それではまた。

 

 

 
 

 

▶︎▶︎無料 Facebookグループ

「あのメール オンラインサロン」

https://www.facebook.com/groups/2524306947675899/

 

◆無料メールマガジン「あのメール」 (読者様:4,100名)

https://www.reservestock.jp/subscribe/290769