● どちらが正しいかより、どちらが楽しいか。

 

 

あけましておめでとうございます(*´∇`*)♪

 

 

人生を魂が震える感動で埋め尽くす。

 

 

”時間とお金のマインド・プロファイラー”

元刑事の警部ことしょうじです。

 

 

旧年中は、たくさんの方が

ブログを読んでくれて感激しました。

 

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

ものすごく短いですが

ご挨拶の動画を撮影しました。

 

 

動く警部を見れますww

 

 

さて、新年1発目は

「どちらが正しいかより、どちらが楽しいか」

というテーマでお話しします。

 

 

あなたは聞いたことがある

言葉かもしれませんね。

 

 

実業家斎藤一人さんの言葉です

 

 

何か判断に迷った時、選択する時は

正しさより、楽しさを選びなさい

 

 

という意味です。

 

 

判断に迷った時、ふとっこの言葉を

思い出すことがあります。

 

 

なぜ、正しさより楽しさを

選ぶべきなのか?

 

 

一人さん曰く、人は自分の正しさを

証明したい生き物だからです。

 

 

人は自分の正しさを証明したくて

人と意見が衝突するし、相手を

言いまかしたいと思う生き物です

 

 

結局、人が怒りを感じるのは

自分が正しいと思っていることを

 

 

相手が理解しない、分かろうとしない

行動しようとしない時に沸き起こります

 

 

自分の正しさを証明しようとしても

その前提がない人には全く響きません。

 

 

そもそも正しさとは、人によって

解釈が違うので、証明することも

難しいものです。

 

 

警察時代は、そのことを

よく感じました。

 

 

警察官と警察にお世話になる人は

そもそも価値観が違い過ぎます。

 

 

あなたは間違っていると

いくら言ったところで

 

 

その人が正しいと思っていることを

変えることはできません

 

 

正しさより、楽しさを。

 

 

この場面をどうすれば楽しく出来るかな

 

 

この場面でどうすればフワってできるかな

 

 

大変な時はよく考えていました。

 

 

今も楽しいことが大好きで

ユーモアあふれる呟きを

 

 

Facebookによくアップしていますが

正しさより楽しさという前提があるからです。

 

 

正しさを追求しても、結局私の中での

正しさなので見る人にとっては

間違いでもあります。

 

 

楽しい時、人は力を発揮します。

 

 

2021年、正しさより楽しさを

基準に考えると、ふっと良いアイデア

が浮かぶかもしれませんよ。

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます

 

 

また、今度。

 

 

プライベートな元刑事(友達申請はお気軽に♪)

 

公式LINEの登録はこちら

 ↓   ↓   ↓

 

 

メルマガはこちら

 ↓   ↓    ↓

 

FBグループを立ち上げました。

 

その名も秘密の取調室「警部の部屋」

 

ネーミングセンスww

 

入室条件は、私が好きであることww

 

こちらから入室下さい

 ↓    ↓     ↓

 
時間とお金のマインド・プロファイラー
 山嵜庄司(やまざきしょうじ)

・元刑事:17年勤務。

・3,000人以上をプロファイリングした元刑事の分析力で「やりたいけど時間がない」「やりたいけどお金がない」を生み出している”心の真実”を発見。

・警察官3,000人以上に対して、術科訓練や救急法の指導、パートナーシップに関する講師を務めた経験から相手を認める事ができるセッションアプローチが得意。

・ミッション

しっかりしなきゃと頑張りすぎる女性の人生を魂が震える感動で埋め尽くすためのサポートをすること


・ビジョンは
世界中の人が心からやりたいことに挑戦して、人種を超えて感動し合える世界を作ること。