● 刑事に向く人、向かない人。Part2

 

 

こんにちわ(*´∇`*)♪

 

 

人生に魂が震える、感動を。

 

 

”時間とお金のマインド・プロファイラー”

元刑事、しょうじです。

 

 

さて、今日は

”刑事に向く人、向かない人”

のPart2をお送りします。

 

 

Part1はこちら↓

https://ameblo.jp/lifecoachshoji/entry-12632495958.html?frm=theme

 

 

 

刑事に向く人は

 

 

・好奇心が旺盛な人

 

・素直な人

 

・人の機微が分かる人

 

 

向かない人は

 

 

・自分のことしか考えない人

 

・人の気持ちをわかろうとしない人

 

・頑固な人

 

 

という話をしました。

 

 

そして、好奇心旺盛な人が

なぜ刑事に向くのかという話を

Part1でしました

 

 

今日は、他の要素である

 

 

素直であること

 

 

について、お話しします。

 

 

刑事というのは、被害者や事件関係者、

犯人など実に様々な人から話を聞きます

 

 

そして、様々な話を統合し、自分の中で

咀嚼し、噛み砕きながら

 

 

どの人物が事件とどう繋がるのか

事件をどう組み立て、解決していくか

ということが求められます

 

 

刑事は人の話を疑うのが、仕事だ。

 

 

先輩や上司の方々から教えられました。

 

 

確かにその通りだし、

その意識は常に持っていました。

 

 

ですが、実は・・・

 

 

私自身はそれがとても嫌でした・・・。

 

image

 

なんで、人が言ったことを

ハナから信用しちゃいけないんだろう?

 

 

信用しなかったら、そもそも何が真実か

分からないじゃないかって思ってました

 

 

自分には人を疑うという行為が性に合っていない

と常に感じていました。

 

 

疑うことは自分の性には合っていないから

人の話は素直に聞こう

 

 

ある程度、階級が上がったとき

から方向転換をしました

 

 

素直とは、相手の言っていることを

まずはそのまま受け止めるということ。

 

 

否定せずに一旦、自分の中に入れる、ということ

 

 

人はどうか分かりませんが

 

 

話を疑う、という前提(マインド)

 

 

素直に聞こう、という前提(マインド)

 

 

が違うだけで、自分が人の話を聞くときに

姿勢や目つきが全く異なることに気がつきました

 

 

疑うという前提があるときは

 

 

姿勢も前傾姿勢で、目つきも鋭い

警察が上で、相手が下という上下の人間関係

 

 

「こいつは、絶対本当のことを言っていない」

という前提があるから、どんなことを言われても

 

 

相手のことを否定して、質問口調で常にピリピリ

しているから、相手も本音を話してくれない

 

 

人を人として見ていない。

 

 

反対に、素直に聞こうという前提があると

 

 

顔や目つきは穏やかで、

口調も優しく対等な人間関係

 

 

「本当のことを言ってるなら、なんでこんなオドオド

しているんだろう」

 

 

と何か隠したいことがあるのかなぁ、と

自然と相手の変化や違和感に気が付く

 

 

相手に寄り添う対応や話しやすい空気感を

作り出すことができるから、

 

 

相手も本当のことを話しやすい。

 

 

素直に話を聞こうという態度は

感情の変化(機微)に気がつきやすい

 

 

そもそも人を疑うという前提は

自分が思っている仮説に基づく

 

 

コミュニケーションだから自分の意思が

入りまくっているし、相手のことを

その視点でしか見れない。

 

 

コイツはこういう奴だ!!

 

 

だから柔らかさがない。硬い。

 

 

そして、トラブルが多い。

 

 

その反対に素直な人は

 

 

相手に応じたコミュニケーションだから

相手目線で柔軟に視点や意識を変えられる

 

 

コイツはこういう奴だという

視点を持たない

 

 

だから、柔らかく、しなやか。

 

 

そして、本音を話してくれる。

 

 

人の本音を引き出せるかは、刑事のキモ。

 

 

素直な人は、相手の話を引き出すことができます。

 

 

最後の要件、人の機微が分かる人は

 

 

また次回お話しします。

 

 

またね。

 

 

たった一度の人生

本当に自分がやりたいこと

 

 

そして、死ぬ時、自分の人生が

最高だったと言えるために

 

 

自分がやりたいことに

”時間とお金”を使いませんか?

 

 

”人生のゴール”が明確になれば

本当にやりたいことだけに時間とお金を費やし、

無駄なことをしなくなります

 

 

人生に魂が震える、感動を。

 

 

3,000人を取り調べた元刑事の

プロファイリング技術で

 

 

あなたの価値観や心の奥に潜んでいる

マインドブロックを見つけます

 

 

無料体験コーチング『通称:取調べセッション』

お申し込みはこちら

  ↓   ↓ ↓  

https://timerex.net/s/happy.profiling/8011091f

 

 

元刑事のメルマガ&公式LINEを開設しました!

 

 

今後特典などを作ったら、

優先的に配布したいと思っています。

 

 

また、登録者さん限定の事件簿の紹介や

今まで5,000冊以上を読んだ読書経験を生かして

 

 

オススメ本の紹介もしたいと考えていますので

気になる方はぜひ登録して下さいね。

 

 

メルマガ

https://24auto.biz/mindprofiler/touroku/entryform3.htm

 

 

公式LINE

https://lin.ee/kgQ6OUA

 

 

 

時間とお金のマインド・プロファイラー
 山嵜庄司(やまざきしょうじ)

・元刑事:17年勤務。

・3,000人以上をプロファイリングした元刑事の分析力で「やりたいけど時間がない」「やりたいけどお金がない」を生み出している”心の真実”を発見。

・警察官3,000人以上に対して、術科訓練や救急法の指導、パートナーシップに関する講師を務めた経験から相手を認める事ができるセッションアプローチが得意。

・ミッション
挑戦したいけど一歩が踏み出せない人のために、その人だけが持っている”人生のゴール”を見つけて、正直者が夢見る世界を作る

・ビジョンは
世界中の人が本心からやりたいことに挑戦して、人種を超えて感動し合える世界を作ること。