●  心のあり方で悩んでいる方へ。

 

 

こんにちわ♪

 

 

”犯罪者3,000人以上”をプロファイリング

してきた、刑事の確かな「分析力」×

 

 

「質問力」を使った、必ず見つかる

「コア・ミッション」を開花させる専門家。

 

 

究極の幸せマインド・プロファイラー

 

 

山嵜庄司(やまざきしょうじ)です。

 

 

9月になっても、まだまだ暑いですね´д` ;

熱中症にならないよう

体調にはご注意ください。

 

 

今日は、税務署に開業届の提出&

役所に様々な手続きを行なってきましたよ!

 

 

さて、心のあり方でお悩みの方へ。

 

 

対処法は

 

 

あるがままの状態をそのまま受け入れ

心をまず整えること

 

 

です。

 

 

聞いたことがある話かもしれませんが

”コップに水が半分入っています”

 

 

それをどう捉えるかは

自分次第なんですね。

 

 

半分入った水を見て

「半分もある」

と考える人もいれば

 

 

半分入った水を見て

「半分しかない」

と考える人もいます

 

 

前者はポジティブ思考、

後者はネガティブ思考

 

 

などと言って、一般的に

ポジティブ思考の方が良い

なんて思われているけど

 

 

必ずしもポジティブ思考が

素晴らしいのではありません

 

 

ポジティブ思考の裏側には

本当はそう思っていないけど

 

 

そう言った方がいいんでしょとか

良いことが起こるんでしょ?

 

 

といった嘘の心が隠れている

場合があります。

 

 

大切なのはコップに水が半分

入っているという事実のみを

捉える、ということ

 

 

意味づけが絶対に駄目な訳では

ありません。

 

 

意味づけをしない人などいません

 

 

今までの環境や信念、価値観で

意味づけは必ず起こります

 

 

大切なのは

 

 

無意味な意味づけをしている

自分に気が付きましょう

 

 

ということ。

 

 

そして、その時の感情を見つめて

なぜ自分はそう思ったのかと

 

 

自分の内側に意識を向けること

 

 

が大切なんですね。

 

 

それに気づくだけで、心は落ち着き

を取り戻します

 

 

言い方を変えれば

 

 

物事に意味づけをして捉われずに

そのままを受け入れて

 

 

今この時、この瞬間を

大切にして生きよう

 

 

ということです。

 

   

警察時代、交通取り締まりを

受けた人の反応が

 

 

”3パターン”に分かれる

ことに気が付きました

 

 

①交通事故に遭う前で良かった

 と感謝する人

 

 

②あー、やっぱり出かけなければ

 よかった滝汗最悪、私はやっぱり

 ツイてないと嘆いたり、怒る人

 

 

③取締りを受けた事実を淡々と

 認めて、その後の手続きについて

 どうすれば良いか確認する人

 

 

どのパターンが”心のあり方”として

良いか、分かりますよね。

 

 

本心から①を言う人は神ですか?

とツッコミたくなります。

 

 

大体の人は②です。ときにものすごい

嘆き悲しむ人がいるので、”大丈夫だから”

”落ち着いて”と慰めることもありましたw

 

 

①②も交通取り締まりを受けた

と言う事実に捉われています

 

 

③だけが事実を事実として

受け止めています。

 

 

”捉われる”と”受け入れる”

 

 

2つには大きな差があります

 

 

ぜひお試しくださいね〜☆

 

 

あっ、今だけあなたのお悩みをお聞きする

30分無料取調べセッション(名称w)

を行なっています。

 

 

開始初日から続々と申し込みを頂いています。

 

 

その場で販売などはありませんので

気になった人は安心して

お早めに申し込んで下さいね。

  ↓  ↓  ↓

https://timerex.net/s/happy.profiling/8011091f

 

 

今日の話はこちらの本を

参考にしています

 

禅脳思考/辻秀一