ママが100%自分らしく生きること働くことを応援するライフコーチNaokoです。

個人の仕事でも、組織の仕事でも、働くママを応援しているので、たくさんの働くママの話を伺ったり、相談を受けたりします。

で、働くママみんなが口を揃えて言うのは、

「みんな、もっとスマートに仕事も育児も回してますよね?」

ってこと。


私の答えは、

「No‼️」

もう一回いうけど、断じて、

「No‼️」笑


どんなにハイキャリアで、例えばハーバード卒だったりして頭もよく、能力が高くても、スマートに仕事も子育ても回しているママなんて、私が知る限り、どこにもいないからです。

みんな、メディアのイメージ戦略に毒されすぎよ❣️

私が思うに、日本のママたちは、理想が高すぎる。

丁寧な子育て。
丁寧な家事。
そして、仕事も完璧に。

これ、一人で全部やろうと思ったら、疲れるよね〜。。。

死んじゃうよーーーww

だから、メディアに踊らされるのはそろそろ辞めよう!

いろんなとこで、シェアさせてもらってますけど、東洋経済の記事をここにも貼っときます。


今の時代に即していない価値基準は、手放していい。

で、できない!って声をあげていい。

助けて!って言っていい。

大丈夫❣️
みんなできてないから。笑

私の経験をお伝えしておくと、私が最初子どもを産んでから、この完璧主義をやっと手放せたのは、実はここ2年くらいのこと。

で、できないことはできないと諦めて、ガンガン手抜きしてみて思ったのは、なんの問題も生じてないどころか、家族との関係性がよくなった。
できないよー!
どうしたらいい?って相談したら、協力してくれるようになった❣️
みんなで、笑う時間が増えた❣️

だから、自分だけで抱えてないで、できない!って言っていいと思うよー❤️


働くママのダークでビターな本音をお届け❤️
 NaokoのLINE@はこちらから^ ^

{F0BA00B3-FBD4-45FD-93F5-8783AA115126}


☆Naokoのプロフィール☆

{21E9535A-8530-4E85-B8BB-47F79C5C1031}

・国際基督教大学卒業後、大手通信会社と世界5大ジュエラーの一つで、約20年間の会社員生活を送る。

・社会的信用や地位に価値を置く母に認めてもらいたい一心でキャリアアップを目指すが、昇進と第一子出産のタイミングが重なり、育児を優先したことで、キャリア形成につまづく。

・小1の壁にぶつかり退職後、ライフコーチングに出会い、全てにおいて母の意向を優先して生きてきた自分に気づき、自分らしさを取り戻す。

・2016年、働くママ専属ライフコーチと、その人が本来持つ魅力を引き出すフォトグラファーとして活動を開始。

・外資系金融機関人事部で、従業員の子育てコンサルタントとして、二年間で100人以上のワーキングペアレンツの相談を受ける。

・フォトグラファーとしては、ほぼ口コミで、一年間に80組以上の撮影を実施。

・お客様の感想やサービス詳細はこちら♡

http://days-of-joy.com