先週末は、子どもたちと一緒に、仲良し夫婦のご自宅で、いつもの仲間たちとの忘年会🍻

 

普段から私の発信を見てくれている一人のパパ(共働き夫婦)から、

「ママたちが、そんなに疎外感や生きづらさを感じてるなんて、知らなかった!!でも、知ってよかった!!」と激励してもらって、ビックリした^ ^

 

確かに、問題が表面化してにっちもさっちもいかなくならない限りは、立場が違うとなかなか状況を理解してもらうのが難しいこともある。

 

そして、ママたち側も、仕方ない、我慢するしかないと、はじめから諦めて、口に出さない人が多いのかもしれない。

 

でも、我慢は心と身体に毒!

我慢して、心の中で相手を責めたり、自分を責めたりしていても、状況は一向によくならない。

 

自分の気持ちを尊重できていないと、視野も狭まるし、結果として、相手のことも尊重できなくなる。

 

パートナーシップもボロボロになって、そのうち修復できなくなるかもしれない。

 

子どもにだって、その影響は大きい。

 

だから、お互いのために、相手を信頼して、もっと自分の気持ちを声に出して伝えていっていいんじゃないかな。

 

伝えたいけど、うまく伝わらない。

何からどうすればいいか分からない。

 

そんな人は、まず自分の気持ちを自分で受け止めてあげるところからスタート。

 

忙しい日常に追われて、気持ちの整理がつかない方は、一度立ち止まって第三者に話してみるのも効果的。

 

私もコーチとして、ママの頭と気持ちの整理をサポートしますよ❣️

 

{19DBF235-6A66-400E-B5FF-A202259532DE}