こんにちわ、内澤です。
今日も、人間関係の専門家の本田さんと話を、書いていこうと思います。
普段、本田さんは大将と呼ばれているので、大将と呼ばせてもらっています。
(・∀・)この顔文字が大将で、それ以外の色んな顔文字が僕です。
、、、、、
(`・ω・´)大将、人と接するときに、気を使ってしまって、上手くコミュニケーションがとれない時は、どうすればいいの?
(・∀・)ウッチーにとって、〔上手くコミュニケーションがとれてる時〕とは、どんな状態のことかな?その、原因は、〔気を使ってしまった〕からかな?
(;´Д`)僕は、上手くコミュニケーションとれてる時って、お互いに言いたいことを言えてるときかな。
気を使っても、上手くコミュニケーションとれてるって感じるときもあるけど、とれてないって感じるときもあるんだよね。
(・∀・)『お互いに言いたいこと言えてる?』って、お互いに確認とかしてるの?することある?
(°Д°;≡°Д°;)確認はしないなぁ、そういうことは聞きずらいし、言ってはいけない感じがする(笑)
(・∀・)ということは、ウッチーが、個人的に、「お互いに言いたいこと言えてる。」と思っているということだよね~。
(ーー;)そうだね。勝手にそう思い込んでるみたいな感じかな?
(・∀・)自分が心地良いと、「お互いに言いたいことが言えている」と感じて、〔上手くコミュニケーションが取れている〕と、思っているから、《気を使わなくて良い》よね。
逆に、自分が心地が良くないと、「相手もきっと心地が良くないんだろう…」と思って、気を使ってしまう。。。
言いたいことは、コミュニケーションが上手に取れるとか、コミュニケーションが上手く取れていないとかは、自分の感じ方だし、その理由は、【気を使ってしまう】こととは、関係が無いってこと。
(*゚ー゚*)そっか、気を使う使わないは、自分が心地よいかよくないかの、理由みたいにしてたっていうことで、本当はそれは関係ないってことか!
、、、、、
こんな会話でした。
僕の場合、気を使う=コミュニケーションが上手くいっていないと思い込んでいるだけで、そこは関係ないってことですね。
なんで、そこでそう思うのか、感じるのかっていう自分を見つめて、原因を知ることが、大切なようです。
大将のブログも、見てみると面白い気づきがあるかもしれません。
内澤大樹