カウンセラー集客養成講座 -12ページ目

カウンセラー集客養成講座

イメージトレーニングで潜在能力を引き出すことで、あなたの仕事、恋愛、健康、人間関係、人生をより幸せにすることができます。イメージトレーニングの方法、効果、応用などを書いています。メンタルトレーナー内澤大樹

お久しぶりです。内澤です。

このブログも前回更新したのが、かれこれ1年半前(笑)

なのに、最近になってユーチューブの動画のアクセス数があがってきました(笑)

これからまた、ブログを更新していこうと思うので、興味があれば見て下さいね。

ただ、ブログを書いたりメルマガを書いたりするときに、意識したいことがあります。

それは「しなければいけない」という気持ちでやるのか?「したい」という気持ちでやるのか?ということです。

僕も、ここをいつもチェックするようにしています。つい「しないといけない」でやっちゃうんですよね。

でも、「しないといけない」でやると、だんだんと苦しくなったり、アイディアが出てこなくなったりします。

そして、「しないといけない」ことは、燃費の悪い車車みたいなもので、だんだんとエネルギーが減っていきます。

その減ったエネルギーを増やしてくれるのが、よくいわれるモチベーションですね。ただ、中にはモチベーションがなくてもエネルギー切れを起こさない人もいます。

それは、「したい」気持ちでやっている人です。それは、仕事でも恋愛でも人間関係でも健康でもいえますよね。

「よっしゃ、今日は好きな人とデートだから、モチベーション上げて頑張ろう!」なんて人います?

きっと、モチベーションを上げる必要が無いぐらい「早く会いたい」って思うんじゃないでしょうか。

そして、「やらないといけない」という気持ちは「やりたくない」と一緒なので、それをやっていてもアイディアが出なかったり、思ったようにできないこともあります。

ここらへんがややこしい^^

そして、これが頭で分かっても、これをキャッチするのは自分の気持ちなので、まずは自分の気持ちをすばやくキャッチできることも大切です。

そのためには、いつも頑張りすぎないことです。「え?」と思うかもしれませんが、苦しい気持ちにフタをして頑張りすぎると、だんだんと今何を感じているかに鈍感になってきます。

なので、いつも「したい」と思うことを、1日5分からでも始めてみると、自分の気持ちがすばやくキャッチしやすくなります。

だから、このブログも「書きたい」と思ったときに書くほうが、書くほうも見るほうもリラックスして見れますよね。

「書かないといけない」と思って書いた言葉って、やっぱり余裕がなかったり期待を押し付けられたり、文字からも伝わってきます。

どうですか?

「これで絶対多くの人を救わないといけない」と思って書いている人と「興味のある人とワクワクできる話を分かち合いたいなぁ」と思って書いている人。

どちらが肩に力が入っているでしょうか。肩に力が入ると、気が抜けてしまい、視野が狭くなりがちです。

ですが、リラックスして力が抜けていると、それだけ気が入るので、好奇心が湧いてきます。

その好奇心が「もっと知りたい」「もっとやりたい」気持ちを生み出すので、リラックスしていても自分の力をより発揮しやすくなるみたいです。

やっぱり文章書くより話した方がいいな(笑)

これからまたビデオ作っていきますね^^